[通常モード] [URL送信]

まとめてニャンニャン
夏の忘れ物 1
あっという間に夏と呼ばれる季節も終わりを迎えようとしている。
相変わらず、政宗と元親はつかず離れずの関係を続けていた。
恋人と呼び合うには苦いけれど、知り合いと呼ぶには深すぎて、友と呼ぶには甘すぎる関係。
曖昧なようではあるが、それは本人たちが望んでそうしていることだから、それでよいのだが。


さて。
ここは四国。政宗のお膝元からはずいぶんと離れたところ、元親の屋敷にいた。
西の夏は暑いと聞き、どれほどのものかと伺うことにしたのだった。
もちろん、元親には内緒で。

「政宗…どうした?」
「んだよ、どうしたもこうしたもあるか。急に思いたってな!」
「つったって、急すぎやしないかい…」
「んなこと言うなよ!社会勉強を兼ねてって、あの小十郎が許してくれたんだぜ!」
「…にしちゃあ、怖い顔されてるぜ、右目殿」

ちらりと政宗の斜め後ろを見やると、頬に傷を構えた、見覚えのある顔が眼光鋭く睨みつけている。

「もともとこういう顔でな」
「あ、聞こえてました…?」

ますます睨みつけてくるその顔を、とてもじゃないがこれ以上は見ていられない。ヘビに睨まれたカエルの気持ちが今ならわかる、と元親は思った。

「」
「にしても、来るなら先に知らせておいてくれりゃあいいものを」
「いいんだよ!あんたを驚かせたかったんだから!それは成功したみてーだし」

政宗は、にかっといたずらっぽい笑顔で元親を見た。

「ははっ!確かに。来てくれてうれしいぜ。歓迎する」

元親もでれた笑顔を返した。

「おい!てめーら!!客人がいらしたぜ!丁重にもてなせよ!」





とは言ったものの、こんな時に限って、手元にあるのはどれも立て込んだ仕事ばかりだった。政宗にそのことを伝えると、

「いっつもぶらついてるばちが当たったんだよ!諦めて片付けるこったな」

だなんて、つれないことを言い放つ。

人の気も知らないで…

それでも政宗が元親のところにわざわざ来てくれたことは、素直にうれしかった。
政宗たち一行の対応は他のものたちに任せることして、元親は自室で書簡に目を通したりし、雑務を片づけることにした。
廊下で足音がすると、部屋の前で止まり、声がした。

「こちらでございます」
「おっ、ここか!thank you な!」

政宗だ。

「元親っ!」

戸のほうを見ると、政宗が隙間からひょこっと顔を出してこちらを見ている。

「おう政宗。んなとこ突っ立ってないで、入れよ」
「様子見に来ただけだ。忙しそうだしな」
「いいから!ほれ!」

元親は周りに散らかしていた書簡や書物をどけると、自分の隣に場所を作り、ぽんぽんと叩いて政宗を招く。

「…」

促されるように、政宗はそこへちょこんと座った。

「一人か?右目殿やらは?」
「小十郎は野良に興味津々で行っちまったよ。あとは好き好きやってる」
「そうかい。悪かったな、相手もろくにできねえで」
「こうなることも予想済だ。おれが勝手にやったんだし、あんたが気にすることじゃねえや」
「うん…って!おれが仕事ためてるって思われてるってことか!?」
「あんだけ勝手してりゃこうもなるだろ!だからバカだっつーんだよ」

元親は再び、書簡に目を通し始めた。

「その辺にある本でも読んでな。今日の分が終わったら、城の案内でもしてやるよ」
「OK」

適当に棚を物色し、政宗は本を数冊選び、壁にもたれながら読み始める。
書簡を広げる音、筆を置く音、本をめくる音がときおり聞こえるだけの、静かな空間。ふと、政宗は元親に目をやった。元親の横顔が見える。
筆をとり紙に走らせる、長い指、大きな手。
この角度だと、まつ毛の多さがよくわかる。
男のくせにきれいな顔立ちなのもよくわかる。
本を読むのを忘れ、しばし見入ってしまった。すると、視線に気づいたのか、元親が顔をあげた。目が合った瞬間、思わず顔をそらしてしまった。

「…どうした?」
「え、っ…あ!いや!なんでもねえ!!」

動揺を隠すように、政宗は大げさに本をめくりながら読書の続きを始めた。

つい、だ、つい。
あんまり横顔なんか眺めることねえから、珍しいから見てただけだ。
まさか、見とれてただなんて…そんなわけあるか!
いや、ないないない!
うん、そうだ、珍しかっただけだ!

と、自分に言い聞かせて何とか落ち着こうとしたのだけど、どうにもこうにも鼓動がおさまらない。

「おい」

不意に近くで声がした。ばっと顔をあげると目の前に元親の顔がある。

「ぎゃっ!!!」
「おまえ、さっきからおかしいぜ」
「へっ!?どこが?」
「どこもかしこもだよ…ガンくれてたと思ったら目そらすし、本に顔挟んでぶつぶつなんか言ってるし」
「そ、そうか?そうだったか?」
「…まあいいや。今日の分、終わったぜ。待たせたな。外に行くか?どうする?」

さっきまで床の上一面に散らかっていた書簡や書物はなくなり、机上もきれいに片付いていた。元親は言わずもがな有言実行型なのである。

「どこっつっても、ここいらのことは詳しくねえし、行先はお前に任せるけど」

自分から案内するだとか言いだしたのだから、てっきりあてがあるのかと思いきや、そうではないらしい。

「そうだな。じゃあ、ここにしよう」
「ここ?」
「そ。ここ!」
「どういうこと?」

そう言った刹那、政宗は元親の言わんとすることに気づいた。

「いやだ!外に行く!」
「まあそう言うなよ、いいだろ?」




next→#

1/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!