[通常モード] [URL送信]

三國小説
1 (笹舟の作り方)

 まず、笹の葉(ササノハ)を一枚千切(チギ)ってきて…‥、おっと、破れないよう気を付けて。

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
\____/


 次にその葉を縦半分に折って、折り目を付けるんだ。

 ‖ ̄ ̄\
 ‖__/


 ↓

/ ̄ ̄: ̄ ̄\
\__:__/


 分かるかい?

 次に、中央の折り目に合わせて片端を折る。


 ____
/  :/‖
\  :\‖
  ̄ ̄ ̄ ̄ 


 そして、折った端から少しだけ二つに裂くんだ。

 _____
/  :/━┫
\  :\━┫
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 説明しやすいように、一番上の切れ端を@番、真ん中の切れ端をA番、最後に残ったのをB番とする。

 _____ @
/  :/━┫A
\  :\━┫
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ B


 ココから先はちょっと難しいから、よく聞いてね。
A番目はそのままで、A番目の上で@番目の端の中にB番目の端を入れるんだ。
A番の上で@番とB番が交差する感じかな?


 ____  _B
/  :/\//
   : ХХ⊃A
\  :\/\\
  ̄ ̄ ̄ ̄   ̄@


 コレをもう片端にもしてやると…‥

_  ___  _
\\/\:/\//
⊂ХХ : ХХ⊃
//\/:\/\\
 ̄   ̄ ̄ ̄   ̄


 はい!『笹舟(ササブネ)』の出来上がり!!


.

[*前へ][次へ#]

2/7ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!