[通常モード] [URL送信]

三國小説
1 (呂蒙&甘寧&凌統&陸遜)

 剣が振り降ろされる音がした。
斬られた机の角が、ぽとり、と地面に転がり落ちる。

「今後、曹繰との戦に異論を唱えた者は、この机同様斬られると思え!」

玉座についた主(あるじ)の甲高い声がその場を制した。
それを聞いた諸将等が互いの顔を見合わせる。

「周瑜!」

「はっ!」

碧眼紫髭(ヘキガンシゼン)の主が名を呼ぶと、一人の漢(おとこ)が立ち上がり、主の元へ歩み寄る。
白い肌、真一文字に閉じられた唇はまるで朱を施したようであり、容姿端麗な若者であった。
その漢の瞳は燃ゆる闘志を宿していた。
周瑜が歩み寄り、孫権の前で跪(ひざまず)いた。

「この剣と共に、お前を大都督に命じる。」

孫権は机を切り落とした剣、孫呉の宝剣・古錠刀(コテイトウ)をそのまま、周瑜に与えた。
周瑜は剣を持つと、すっ、と立ち上がり、剣を天井へと掲げた。


「今度(こたび)の戦、呉の勝利に彩(いろど)ろうぞ!!」


周瑜の言葉に歓声が上がった。








 それは、後世に長く語り継がれる『赤壁の戦い』と呼ばれる合戦の決意が決まった瞬間だった。


 ※ ※ ※


「いよいよ、明日か。」

 呂蒙が呟く。

「おっさん、そんな陰鬱(いんうつ)になるなって!」

椅子に座っている呂蒙の肩を、甘寧が叩いて言った。

「曹繰軍の雑魚共なんざ、この俺が蹴散らしてやるからよ!」

「どこぞかの鳥頭が大暴れして、都督達が考えた策を台無しにしそうで、安心出来ないね、俺は。」

呂蒙と机を挟んで座っている凌統が言った。
この凌統の挑発に甘寧が乗らない訳がなく、

「凌統、てめぇ!」

きっ、と甘寧が凌統を睨みつける。
だが、睨みつけられた当の本人は涼しげな顔をして、こう返した。

「誰がアンタの事だって、言ったんだ?ああ、そうか。アンタ、自分が鳥頭なんだと認めてるんだな。」

「...二度とそんな口を叩けねぇようにしてやろうか?」

「やれるもんなら、やってみろよ。返り討ちにしてやんぜ。」

売り言葉に買い言葉。
二人の言い争いが次第に武力行使へと移っていく。

「おもて出ろや、凌統!!」

「はっ! 今回ばかりは乗ってやるよ!!」













 いきなり、誰かが机を両の拳で叩いた。
机にのっていた湯呑みが倒れ、中に入っていたお茶がこぼれる。
ぎょっとして、甘寧と凌統はその誰か―――呂蒙を二人揃って見た。

「甘寧も凌統も、いい加減にしろ! 明日には、戦を控えているのだぞ!! 喧嘩してる場合ではないだろう!!!」

呂蒙の大声に押され、二人は声が出なかった。

「悪(わり)ぃ、おっさん。」

しおらしく、甘寧が呂蒙に謝り、呂蒙の隣に座った。
甘寧の謝る対象は呂蒙であって、凌統ではない。

「すまない、呂蒙殿。」

凌統も凌統で言い争っていた甘寧ではなく、呂蒙に謝る。
甘寧も凌統も互いに目を合わそうとは、決してしなかった。
呂蒙は溜め息をした。

 気まずい沈黙が三人の中を流れた。
甘寧が両足を乗せて、椅子を揺らす音のみがしていた。
そんな空気を取り繕(つくろ)うとするかのように、開いた窓から風が入り込み、三人の間を流れた。
だが、その風は取り繕うとするばかりか、ますます、気まずくさせた。
なぜなら、その風は…………


「なぁ、本当に東南の風が吹くのか?」


凌統の台詞に、甘寧が椅子を揺らすのを止めた。



なぜなら、その風は『北西』の風だったから………。



凌統の問いに返事をする者はいなかった。
ただ、すきま風の通る音が何処からともなく、していただけ。

 曹繰の軍勢は、20万とも100万とも言われている。
それに対する孫権と劉備の連合軍の軍勢は、せいぜい4万か5万。
その勢力差を覆(くつがえ)すために、考え出された策が、

『火計』

なのである。
だが、その策は、東南の風が吹いて、初めて成立する計略。
もし、東南の風が吹かなければ……?




火計は失敗に終わり、戦に負ける。
孫権も劉備も乱世の表舞台から姿を消し、曹繰が皇帝として、この地に君臨するだろう。



 絶対に負けてはならぬ戦。
だが、必勝の火計が成功するための東南の風が吹くという保証は、何処にもない。
劉備軍の軍師、諸葛亮が鬼道で風を起こすというが、そんな事を、一体、誰が信用出来ようか?



東南の風は吹くのか?



 誰もが沈黙を以(もっ)て、答えた。
誰も返事が出来なかった。
再び、沈黙の時へと戻ろうとした時、返事が返ってきた。





「東南の風は吹きますよ。」





 甘寧と呂蒙と凌統は、その声をした方向を振り返った。

「陸遜!?」

それは、三人の声が見事に重なった瞬間だった。

「東南の風は吹きますよ。」

陸遜が三人に確かめさせるように、台詞を繰り返す。

「なんで、言い切れるんだ?」

「鬼道でも何でもなく、この地域では、毎年、この時期に逆風が吹くと決まってるからです。」

甘寧の問いに、陸遜が淡々と答える。

「それが『明日』だという保証はあるのかよ?」

凌統が追い打ちをかけるかように、あの嫌味口調で訊いた。
それに陸遜は答えようとせず、

「凌統殿が甘寧殿と同意見とは、珍しいですね。」

と逆に、凌統に笑顔で返した。

『誰がこんな奴と!!』

双方にそう思ったのか、プイッと甘寧と凌統は互いに顔を背(そむ)けてしまった。
相変わらずの甘寧と凌統の行動に、溜め息が出そうになるのを堪(こら)えながら、呂蒙が言った。

「陸遜、どうして、お前は自信を持って言えるのだ?」

 若さ故か?
まさか、いくら青いからって、この戦を楽観視する程、馬鹿ではないだろう。
呂蒙をそう思うのを余所(よそ)に、陸遜は、この重い空気を吹き飛ばすかのように、笑みを浮かべた。

『???』

呂蒙も甘寧も凌統も、その笑顔の理由が、さっぱり分からない。
陸遜が口を開いた。


「では、皆さんに訊きますが.....



東南の風が吹くと確信しているのに、何故(なにゆえ)そうはならない場合を仮定しなくてはならないのでしょうか?」


東南の風が吹く、すなわち、勝利するということ。
己(おのれ)の勝利を信じずに、戦いに挑む奴はいない。


勝利する、必ず。


三人は呆気に取られて、反応が出来なかった。

「...クク、あっはっはっはっ!」

 次の時には、甘寧が盛大に笑っていた。

「ぐだぐだ考えるなんて、俺らしくねぇったら、ありゃしねぇ!! 明日の戦、この甘興覇の存在、鈴の音と共に、敵軍に轟(とどろ)かせてやるぜ!!!」

甘寧が立ち上がると、椅子が倒れる音と鈴が鳴る音が同時にした。

「全く、俺とした事が.....」

そう言い出したのは、凌統だった。

「餓鬼に言われるまで気付かなかったとは、とんだ笑い種(ぐさ)だぜ。」

凌統が前髪を掻き揚げる。

「餓鬼扱いしないで下さい。」

陸遜がそれに小声で反発し、凌統が返事を返す。

「事実を言ったまでじゃないか。」

「私よりも、貴方の言動の方が、餓鬼っぽいと思いますが?」

「...チビ。」

「ひねくれ者。」

凌統と陸遜の不毛な言い合いを呂蒙は止めようと思ったが、やめた。
陸遜のおかげで、皆の明日の戦に対する不安がなくなった。

東南の風は吹く。

陸遜と凌統の口喧嘩に甘寧が加わるのを、呂蒙は横目で見ながら、その言葉を心の中で何度も繰り返した。







……北西からの風は、いつの間にか止んでいた。

.

[*前へ][次へ#]

2/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!