[通常モード] [URL送信]

被らない帽子と抜かない刀
5

『サンジっ!!』


――よぉ、ルフィ。


 麦わら帽子を掴んだ、金髪の男のまわりには煙草の煙が漂っていて、


――"コイツ"はおれが預かっといてやる。


『なくすんじゃねぇぞ!!!』


――バーカ、
なくす訳ねぇだろ。


その台詞は、当たり前のように放たれた。

 だが、


「貴様は海賊王になれない。



なぜなら……‥‥



貴様は仲間の為に自分を犠牲にすることが出来ても、



自分の夢の為には仲間を犠牲にする事が出来ないからだ。」


『!!!???』


…‥反論出来なかった。

 船に叩き付けられ、這い上がった瞬間に見たのは、嵐の海に飛び込む男の姿だった。
緑髪の剣士は手摺に凭(もた)れて唖然(あぜん)としている。
気が付いたら、


「馬鹿な事するんじゃねぇっ!!!!」


訳も分からないままに怒鳴っていた。

手は伸ばしても、金髪の男には届かなくて、

麦わら帽子にも届かなくて、

何もかもに届かなかった、その瞬間。

シャンクスが頭の中を横切ったのは、何故なんだろうか?


※ ※ ※


 先程から同じ光景が、ルフィの頭の中を端と端を繋げたフィルムのように、ぐるぐる回っている。
う〜ん、とルフィは唸(うな)ると、麦わら帽子を更に深く被ろうとした。
そして、気が付いた。
麦わら帽子はサンジが預かってしまった、持っていってしまったということに。
仕方がないから、その挙げた手で顎を見張り台の縁(ふち)にのせたままの頭をかいていると、

「船長さん。今夜の見張りの当番は私だから、貴方がする必要はないのよ。」

 ふいに、ギシギシと、見張り台へと昇る音と共に声が聞こえて来た。
ルフィのことを『船長さん』と呼ぶ女性は、この船に一人しかいない。

「おぅ、ロビンか!」

 半分よりも欠けた月が発する頼りげない光の中、微かに見える輪郭を確認すると、ルフィは手を伸ばして、ロビンが見張り台に乗り込むのを手伝ってやった。
ありがとう、と呟くと、考古学者は見張り台の縁に腰を掛けた。

「こんなところにいて、どうしたの?」

「う〜ん、なんでか分かんねぇけど、眠れねぇんだ。」

ルフィは再び唸ると、首を大袈裟(おおげさ)に傾(かし)げてみせた
それこそ、縁に耳がつきそうなぐらいに。

「悩み事でもあるの?」

ロビンの質問に、ルフィが縁に手をついて勢い良く顔を上げた。

「あぁ、そっか!」

合点いった。
ルフィはそんな風に声をあげた。

「おれ、悩み事をしてたんだ。」

――だから、さっきから、気になって仕方なかったんだ!

そう呟くルフィに、ロビンは縁に手を置いたまま、目を丸くしてしまった。
自分が悩んでいることに気付かないなんて、なんて彼らしい。

「話、聞きましょうか?」

ロビンのそんな発言に、再び、ぽてっとルフィの頭が沈んだ。
麦わら帽子のない彼は、何故か別人のように思える。
誰も話さない時間を狙ったかのように、風がメインセールをはたはたと鳴らした。
それに飛ばされる帽子はない。

「不思議だよなぁ。」

 暗く浮かび上がる山、セント・ヴィクトワールを見ながら、ルフィが告白した。

「サンジがいなくなったのに、おれ、帽子のことばかり考えてる。」

頬を縁に擦(なす)り付けたせいで、最後の方は言葉が濁(にご)ってしまった。

 どっちも大切なことは分かっているのに、いつもあるはずの帽子がないことに、どうしようもない違和感を感じる。
そっちばかりが気になって仕方がない。
そもそも、自分がどういう感情の中にいるのか分からない。
このモヤモヤ感が"悩み"ならば、どうすれば、晴らせるのだろう?

 う〜ん。ルフィがもう一度、唸ろうとした時だった。












「悩む必要はないんじゃないかしら?」


 ロビンの声がルフィの頭の上から降ってきた。
なんでだ? も言わずに、顔をあげた船長に、考古学者はゆっくりと告げた。















「船長さんの大切な帽子は、貴方が信頼し、貴方を信頼するコックさんが持っているのだから、両方とも心配する必要はないでしょう?」


 ぽかん、としてしまった。
…‥というより、
なんて、当たり前のことなんだろう。
なんて、当たり前のことを忘れてたんだろう。

「ししし、そーだな!」

 頭の後ろで手を組んで、ルフィは笑い出した。
吹っ切れた。
そんな笑顔で、いつもの笑顔だった。

「やっぱり、笑ってる船長さんが一番だわ。」

ロビンはそんなことを言いながら、自分が目を細めて、口端が引くのが分かった。

「ん? でも、ロビン。」

何か疑問に思ったのか、いつもの声質でルフィが尋ねてくる。

「どうして、おれが笑ってるって分かったんだ?」

雲一つない、今宵の半月が海に反射し、物々の輪郭が分かる程度の明るさだが、その物の細部(ディティール)や色、表情まではわからない。
それなのに、自分が笑った、と判るロビンが不思議でたまらないらしい。

「声で判るわ。それに、いつも、船長さんの笑顔を見てるもの。だから、すぐに想像出来てしまうのよ。」

――貴方の笑顔が。

そう答えたロビンの前に、ルフィが立っていた。
「?」とロビンが不思議に思っていると、ふいに暗闇から手が出てきて、彼女の両頬を軽く引っ張った。

「船長さん?」

強く引っ張られてないため、普通ではない状況なのに、声が普通に出た。

.

[*前へ][次へ#]

6/8ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!