[携帯モード] [URL送信]
銀時の場合



第一印象は人形だった――。

















眠ィ先生の話が終わって外に出た。つか、みんなで。今日はいい天気だからとか何かで午前で授業は終了。みんなは先生引っ張ってぞろぞろと走り出す。


けっ、集団行動とかガキくせェ。


とか思って一人みんなと離れたとこに移動。そしたら何か踏んだ。そりゃもう、あれやばくね?みたいな感触がした。


「………ひは」
「っぶ!!どわああああ!!?」


ビビっ…いやちょっと驚いて足元を見ると、何かまりもがいた。おれはどうやらまりもの顔面を踏み潰していた様だ。慌てて後ずさる。

そいつは上半身を起こし、顔面を掌で摩った後、おれを見遣りまたドサッと草村に倒れ込んだ。そいつは無表情のままだ。




そいつには見覚えがあった。


最近、おれの後に先生が連れてきたやつだった。

“見覚えがある”というのは、そいつは授業に顔出さないし、全く喋んねェ。だから“見覚え”程度の感覚だった。

だから、そん時はちょっとした好奇心でそいつの隣に座った。そいつはおれなんかいないみたいな感じだ。
それが少し癇に障って初めて喋りかけた。


「なァ、何で授業出ねーの?」
「………」


返事がない、ただの屍の様だ。…え?

起きてんのかと思いそいつを見ると口を半開きにしてぼーっとしていた。つーかこれ以外の表情見た事ねェ。


「…聞いてんのか?」
「………逆に聞くけど、何故お主は授業に出る」


うおっ喋った。てか普通に話せんじゃん。


「おれ?おれは……」


質問を質問で返され釈然としないが、考える。


おれ寝てばっかだもんなァ…。そう言われると答えに困んだよなァ…。


でも折角のファーストコンタクトだし、珍しく真剣に考える。


「…わかんねェけど……先生が…好きだから、かな…」
「………」


って何言ってんのォォ!?おれ!!


「だァー!!そういう事はヅラとかに聞けよなっ!」
「………ヅラ?」
「ほらっ、いんだろ?ヅラみたいな頭したやつ」
「………あー」


今のでわかったのかよこいつ。てか喋って思ったけど、こいつ自分が話す前絶対ェ“…”が三つ付くな。


少し沈黙が続いてそいつをちらっと見ると、そいつも横目でおれを見てた。
目が合って、おれが逸らす。けどまだ視線を感じてまた見ると、まだそいつはおれを見てた。詳しく言うとおれの頭。


「な、何だよ…」
「………てんとう虫ついてる…」


え、と頭を探ると確かにてんとう虫がいた。掌のてんとう虫を見つめているとやがて指先に到達し、飛んでった。

おれはそれをぼーっと見ていると、隣で………春か…と呟く声。見るとそいつは大きめの額を見ていた。

どっから出した、おい。


「何だそれ」
「………遺影」
「………誰の」


うつった!!


「………去年の春死んだ弟の」
「…ふーん」


おれにはこれしか言えなくて、そのあとはずっと先生が呼ぶまでそのままだった。




その弟の遺影を見る横顔は特に悲しそうじゃなく、かと言って怒っているでもなく。


とにかくそいつはずっと無表情だった。





こいつの第一印象は、

無表情で

無感情で


それに、

ガキのくせに綺麗な顔してやがったから



――人形みてェなやつ。



だった――。






[次へ]

1/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!