[携帯モード] [URL送信]
この激しい展開、別な小説になってないか?


激しい斬り合いが続き、周りには土煙が立ち込める。


銀時は土煙で相手が見えない為、前を見据える。


スゥン


「!!」

「そこォ!!」


土煙の中から斬りかかってきたのをのけ反り避ける。

間合いを取る様に、橋の上に降り立つと直ぐさま似蔵が上から襲い掛かってきた。


「てやァァァア!!」


ドォンッ


そのまま銀時は浅い川の上にたたき付けられた。




「おかしいねェおい。あんた、もっと強くなかったかィ?」

「おかしいねェおい。あんた、それほんとに刀ですか……“刀と言うより生き物みたいだった”って…冗談じゃねェよ…!ありゃ生き物って言うより!化けもんじゃねェかァ!!」


ドシャーンッ


「銀さァん!!」


水しぶきの中、似蔵の前に銀時はいなく、気づいた時には後から斬りかかってきた。

受け止めるも後膝を蹴られ、仰向けで倒れる。


「喧嘩は!!」


銀時は刀を持つ(というより融合している)肩を足で抑えると木刀を振り上げた。


「剣だけでやるもんじゃねェんだよ!!」


だが、紅桜から伸びた触手の様な物が木刀に絡み付いた。


「っ何!?」


その隙をつかれ似蔵に横腹を膝蹴りされて、似蔵の上から退かされる。


「喧嘩じゃない……殺し合いだろうよ」


既に目前に似蔵がいて、斬撃を木刀で受け止めるが、木刀が折られてしまった。

壁に背中を強打し、遠くで新八の叫び声が聞こえる。

ハッと体を見ると胸を横一文字に斬られ、血が噴き出す。


「…おいおい…こりゃやべ…っ」


ズシュウッ



横腹を一突きにされ口から血を噴く銀時。




「…後悔しているかィ?以前俺とやり合った時何故殺しておかなかったと」


銀時は歯を食いしばっている。


「俺を殺しておけば、桂も水野もあんたもこんな目には合わなかった。全てはあんたの甘さが招いた結果だ。…白夜叉…」



「あの人もさぞやがっかりしてるだろうよ。かつて共に戦った盟友達が、揃いも揃ってこの様だ。あんた達の様な弱い侍の為に、この国は腐敗した。

あんたではなく!俺があの人の隣にいれば!!この国はこんな有様にはならなかった!!

士道だ…節義だ……くだらんものは侍には必要ない…!侍に必要なのは剣のみさね…。剣の折れたあんた達はもう侍じゃないよ…!

惰弱な侍は…この国から消えるがいい…ヒッ」


そう言い放った似蔵はニヤリとした。


「…剣が折れたって…」


銀時は両手で、自身に刺さっている剣を掴む。


「剣ならまだあるぜ…とっておきのがもう一本!」


刀を掴む手から血が噴き出、似蔵が抜こうとしても抜けない。

すると頭上から声が聞こえ見ると、刀を振り上げ落ちてくる新八がいた。そのまま右手ごと紅桜を斬られる。


「あらら〜、腕が取れちまったよ。酷い事するねェ、僕」


新八は銀時を背に、庇う様に立ち刀を構える。


「それ以上来てみろ!!次は左手を貰う!!!」


すると辺りに甲高い笛の音が鳴り響き、奉行所の人間達が周りを囲む。


場が悪くなった似蔵は紅桜を拾い去って行った。


新八は安堵のため息をつくが、すぐハッと銀時に駆け寄る。


「銀さん!しっかりして下さい!銀さん!!」

「ハハ…っ…新八ィ…おめェはやれば…出来る子だと…思っ…て…た……」


そこで銀時は気を失った。




[前へ][次へ]

11/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!