[携帯モード] [URL送信]
臆病者


「銀時っ!」


ぎりぎりで木刀で防いだお陰で傷は浅い。


「李野!! 貴様今何をしたかわかっているのか!!」


惚れた男を、何より友を傷つけた事を桂は許せなかった。


「ヅラ、こんなのかすり傷にしかならねェよ。女にやられたとあっちゃ銀さんおしまいだからね〜」
「…拙者の知るお主はかすり傷すら付けられない奴だったがな。随分と平和ボケしたものだな、“白夜叉”も」


刀を振って血を払う李野は勢いよく銀時に斬り掛かった。それを受け止める銀時。


「……一つ教えとくがなァ李野。俺は“白夜叉”でもなんでもねェ。坂田銀時だコノヤロー!」


弾き返すと銀時も同じく斬り掛かる。その後始まった斬り合いを固唾を呑んで見守る桂。坂本は相変わらず黙っている。


「だいたい何だてめェのその態度。仲間に向ける目じゃねェって前言ったよな」
「…そんな昔の事は忘れたな」
「じゃあもう一回その脳みそに叩き込んでやるよ」


やはり男女の力の差は歴然で、どんどん押される李野。それを心配そうに見守る下僕達に桂達は気づいた。


「李野様…」
「構うな!」


胸元を押さえ息を荒くする李野は汗が酷い。もともと運動はよしとされていない。


「いけません!お体に大事があっては!」
「喧しい…!! ここまで侵入を許したのは誰だ…!」


李野に睨まれ恐縮する下僕達。


「そいつらを責めんなよ、俺らが強いんだし〜」


木刀の背でぽんぽんと肩を叩く銀時は余裕の表情だ。


「……チッ…」


李野は息を整えると感情を抑える様に拳を握った。


「……昔から…」
「あァ?」
「昔からその態度が気に食わなかった。余裕そうな態度が」
「………」
「幼い頃からそうだった。見透かした様な態度、余裕そうな態度、全部全部嫌いだった。…なのに……どうして…っ」


想い人になってしまったんだ。


その言葉は言わず歯を食いしばる。だが、ふっと力を抜きまた無表情に戻った。


「……もういい…」


そう言って銀時達に背を向けた。


「逃げんのかァ?」


ピタリと動きを止める。


「てめェはいつもそうだな。智恵が死んだ時も、背中斬られたーなんつってたが、ほんとは逃げたんじゃねェの?」
「よさんか銀時!!智恵の話は、」
「ヅラは黙ってな。周りからも自分からも逃げて逃げて。偉そうな事言って、ただの臆病もんだてめェは」
「………………」


李野は暫く黙っていたが、刀を握る手に力が込められたのが銀時達にわかった。


「……主に…何がわかる……」


やがてゆっくり振り返ると、怒りが篭った目で睨まれた。


「……主に……お前に……!! 私の何がわかる…!!」


持ち前の速さで銀時に斬り掛かると木刀を弾き飛ばした。だが、銀時も李野の手を捻り刀を落とす。

李野は胸倉を掴み、壁に押し付けた。


「…そうだ!私は臆病者だ!周りに嫌われない様に精一杯…無関心を装っていても周りに溶け込もうと躍起だった……!!…だがな、人間誰しも臆病だ。お前も、勿論私も!!」
「………」
「お前には何もわからない。…兄弟も……親も…!!家族も!!……いないお前には何もわからない……!!」


じっとしていられないとばかりに桂がそちらに行こうとするが、坂本に止められる。


「……李野は今わしんらに、やっと自分を出しちゅう」
「………!!」


李野は銀時を震える眼で睨み上げる。その目は様々な感情に揺れていた。


「……ああわかんねェなァ」


銀時は胸倉を掴む手を取ると、李野を地面に倒した。そして逆に彼女の胸倉を掴み体を起こさせ、自分と視線を合わせた。




[前へ][次へ]

3/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!