[携帯モード] [URL送信]
その表情に



「…ごめん……智恵…」


李野は智恵の墓に呟いた。

暫く無言で墓を見つめた後、それだけ言って背を向けた。


「……一人にしろと言った」
「知らねェな」


そこには上着を肩にかける高杉がいた。李野は眉間にシワを寄せると、寺の敷地外に向かう。少し歩きたくなった。

高杉も無言でついて来る。




ザッ、ザッと二人分の足音が静かな夜に響く。


すると、高杉の頬に一滴の雨が落ちてきた。


「チッ…降ってきやがったか…。本降りになる前に帰るぞ」
「………」
「李野?」


反応もなく尚も歩き続ける。そうしている間にも雨が酷くなっていく。


「おい!」


高杉は李野の肩を掴み、前に回り込んだ。


「――!」


虚ろな目に雨で濡れた頬。まるで泣いている様な表情に、以前見た光景が頭を過ぎった。


「…泣きたきゃ泣きゃあいいだろ……!」


高杉は李野を腕の中におさめた。雨は土砂降りだ。


「(松陽先生の時も…こんな顔してたな…)」


あまり身長差もない二人。李野は高杉の肩に顔を埋めた。


「……いつの間にか…主も拙者も……血の臭いがこびりついたな…」
「……ああ…」
「…晋助に…味方だと言われた時……嬉しかった…」
「…そうか」
「………拙者が…智恵と一緒にいなければ……いつも通りにしていれば…」
「っ言うな」


後頭部に回した手の力を強める。


「……銀時にも…あんな思いをさせて……!!」


その悲痛な声で李野の気持ちに気づいた。


「…………帰るぞ…。風邪引いちゃ敵わねェ…」


体を離し、高杉は上着を李野の頭から被せた。


「……李野…」


何も写していないその表情を暫く見つめる。そして頬に手を滑らせ、唇を合わせた。

李野は目を見開く。




暫くして離れると高杉はその驚きを隠せない瞳を見つめ、


「……俺ァずっと…お前が……」


だが、言葉を切り、目を伏せると顔を離し、李野の頭をガシガシと撫でた。


「いや、…何でもねェ。さっきのは忘れろ。俺もどうかしてた」
「……う、ん…」


高杉は李野の手を取るとそのまま寺へ向かって歩き出した。

その間二人は、終始無言だった。






そして、次の日の戦で李野は、生死不明の行方不明になったのだった。




Next

[前へ]

14/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!