[携帯モード] [URL送信]




「――!!!智恵!!!」


李野が斬られる寸前、智恵がその体を押し、庇ったのだ。


崩れる智恵を李野が抱き抱え、高杉がその天人を斬った。


「大丈夫か!?しっかりしろ!!」


座り込み、呼び掛ける。智恵の背中に回した掌には、べっとりと血がついていた。


「…嘘、だろ……っ智恵!!」
「李野!!とりあえず寺まで運ぶぞ!!」
「…無理、だよ…」
「ふざけるな!!待ってろ!!今運ぶ、」
「わた、し、医者だよ…?もう助か、らない…」
「何を言う!!」
「チッ!埒明かねェ!!貸せ!!俺が運ぶ!!」


智恵を運ぼうとした高杉を智恵は手で制した。


「……肺、斬られ、てる……もう、なが、くない……」


掠れ声で言った智恵は李野の腕の中で力なく笑った。


「っ!! 銀時を呼べ!!!早く!!!」
「!…あァ…!!」


高杉が去った後、李野は必死に呼び掛けていた。


「……しんゆ、う…護れた、ね…」
「もういい喋るな!!今銀時が来る!!もう少し頑張れ!!」
「…ふふ…あー…あ……李野が、男、だった、ら…わた、し、猛あたっ、くしたのに…」
「…!!…それじゃあ智恵と親友になれないだろ…!!」
「…そう、だね…」


どんどん冷たくなっていく体に、李野は自分の体温を分け与える様に、腕に力を込めた。


「……主は…拙者の初めての友達だった……初めての親友だった…」


感情を抑える様に言った李野に智恵は微笑んだ。


「――智恵!!!」


その時、銀時が駆け寄ってきた。その後ろには桂や坂本が息を呑んでこちらを見ている。高杉は目線を下に下ろしていた。


「…ぎ、んちゃん…」
「冗談だろおい…」


目の前の光景が信じ難く銀時は李野を見るも、俯き震えていた。


「…わ、たし、親友、護っ、たよ…」
「………!!」
「…ぎん、ちゃん…」
「…ん…?」
「…だいす、き“だった”、よ…」
「!!!」



過去形にしたのは、自分を忘れろという意味だったのかもしれない。



智恵は微笑むと、涙を一筋流し力を完全に抜いた。


「智恵…?」


李野はゆっくりと手を智恵の首へと移動すると、脈をとった。


「…っ…死んだ…」
「!!!おい智恵!!目ェ開けろよ!!」


銀時は李野から智恵を奪い、肩を揺する。


「銀時…」
「うっせェ!!」
「っ」


怖ず怖ずと手を伸ばした李野の手を、思い切り叩いた。その後も尚、必死に呼び掛けている。


「…銀時…」


赤くなった手を握り、悲痛な顔つきで李野は俯いた。


少しして桂が銀時の後ろに片膝をついた。


「…銀時。きちんと埋葬してやらぬと、」
「黙れ!!」
「……すまぬ…」


桂は銀時の首の後ろに手刀を入れ、やむを得ず気絶させた。


「……坂本、お前は銀時を運べ。…高杉は智恵だ」


二人は無言で桂の指示に従い、廃寺へと向かって行った。


「……李野…大丈夫か…?」


桂は座り込む李野の顔を覗き込む様に、傍に座った。そして今だ手に付いていた血に気づくと、手ぬぐいで拭ってやった。


「…何があったか話せるか…?」
「………智恵が…拙者を庇って……!!」
「ゆっくりでいいんだ」


俯いて震える李野の背中をぽんぽんと叩く。


「……天人が…死体に扮していたんだ……それで……背後から………!! すまない…!!」
「お前は何も悪くない。悪いのは……この時代だ…!!」


これだけ体を震わせながらも涙を見せない李野に、桂は胸が痛くなった。




[前へ][次へ]

12/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!