[携帯モード] [URL送信]

狼御礼・拍手短編・番外編小説  (槙村・ヤマト)
上条貴博の密やかな計画 2 旅行編
 鈴が新しく住み始めた隼人のマンションで、ベランダで洗濯物を干していた時だった。
 ジーンズのポケットから、携帯が音楽を奏でる。隼人は掃除機を掛けていて気付いていない。鈴は着信音から、上条貴博だと知る。
「もしもし?」
『鈴か? 悪いな今平気か?』
「え…っと、ちょっと待っていて下さいね」
 鈴はベランダの隅っこに隠れるようにしゃがむと、掃除機の音を聞きながら、お待たせしましたと謝罪した。
『あのな、鈴、ちょっと相談が有るんだが…』
 歯切れの悪そうな喋り方に、鈴は首を傾げる。何時ものテレビで観る上条貴博にしては可笑しい。
「何処か具合でも悪いんですか? どうしょう、もしそうなら、病院…」
『いやいや、身体は大丈夫だ、落ち着け』
「え…はい」
 だったら何の用だろうと固唾を呑む。
『確認したいんだが、鈴音の誕生日ってのは、明後日だよな?』
「……あっ!」
 先日薫の誕生日プレゼントを、里桜と選びに行ったのだが、考えてみれば、薫と鈴音は双子なのだ。もれなく鈴音も付いてくる。
「そうでした、すっかり忘れていました」
『だよな〜気持ちは解らないでもないが……その、サプライズを考えてみたんだが…』
「サプライズ?」
『変か?』
「いいえ! 凄く良いと思います」
『そうか?』
 電話の向こうで上条が照れているようだ。
『何処か旅行を考えているんだが』
 鈴はなんだかワクワクしながら、何処へ行くのかと耳を澄ませた。
「あれ? でも確か大河ドラマの撮影有りませんでしたか?」
 今年から始まっているドラマの放送を思い出す。上条は織田信成役だ。
『そんなもん、休みむしり取ってやった』
 どうだ凄いだろうという上条が、なんだか可愛く思えた。だが、マネージャーさんはきっとその内ストレスで禿げないのかと、心配にもなる。
『そこで、だ。鈴に相談なんだが』
「はい。僕で出来る事なら」
『そうか!? そうだよな、よし鈴、明後日3人で旅行行くぞ〜』
「そうですか〜旅行良いですね〜って……はい?」
『そうだよな、やっぱり家族旅行夢だよな!?』
「あの」
『そうと決まれば旅行先だな? 北海道だ!』
 何故いきなり北海道? プツンと切れた通話の後の、物悲しい音に鈴はさすがに固まった。
「家族旅行…」
 あの仕事人間の鈴音が、果たして旅行に行くだろうか?
「鈴? どうしたんだい? こんな隅っこで」
 隼人が掃除を終えて、窓の開け放たれていたベランダへ、顔を出す。
「隼人さん」
「電話?」
 鈴は立ち上がって、先程の会話を隼人に話した。
「家族旅行か…」
「あの鈴音さんが、いきなり北海道に一緒に行くかな」
 2人は女王様な鈴音を思い浮かべ、乾いた笑いが零れた。

 鈴は夕方小早川家へ行くと、早速薫に事の成り行きを話して聞かせた。
「あの姉さんでしょ? そうね〜あの『馬鹿貴博』が泣いて縋れば行くかもね?」
「「……」」
 鈴と里桜が絶句し、隼人と疾風が茶を啜る。
「なんか」
 里桜が料理中の手を止める。
「想像出来ない」
 鈴が並べていた皿を持ったまま固まっていた。
「まあ、楽しんでいらっしゃいな。あの『上条貴博』が予約する旅館だもの? 豪華でしょうね〜? たらふく豪華な物食べて来なさい」
 薫の気迫に鈴は恐怖を感じ、コクコクと頷いたのだった。

 旅行当日は晴れ渡り、前日の暴風雨がまるで嘘のような晴天だ。晴れ男か上条貴博。
「気を付けて行っておいで」
 隼人に上条のマンションまで送って貰い、エントランスに着いた鈴は、嬉しそうにはにかんだ。戸籍上親子3人での、初めての家族旅行だ。そこでエレベーターから、上条と鈴音が降りてきた。
「お、鈴おはよう! 」
 上条が手を振る。鈴が驚いて双眸を瞬かせた。
「おはようございます…鈴音さん早く来たんですね」
「あら、泊まったわよ〜面倒だから?」
 なんとなくそこはスルーしておこうと、鈴は上条の車に歩み寄り、後部座席に乗り込んだ。
 羽田までの車中では上条がご機嫌で、鈴音はやはり嬉しいのか、そっと上条と手を繋ぐ姿に鈴は微笑んでいた。

[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!