[携帯モード] [URL送信]
綾崎ハヤテの日常
 

「それじゃハヤテ君、お買い物よろしくお願いしますね?」

 メイドさんはそう言い、食材や日用品などが箇条書きされたメモと、それを購入する為のお金を僕に手渡した。
 燦々とした太陽の光が頭上に降り注ぐ。
 青々とした空には一点の淀みも無く、見る者の心が洗われるかのよう。
 そんな快晴の天気。メイドさんは屋敷の玄関先から、笑顔でこちらに手を振っている。行ってらっしゃいと。
 はい、行ってきます。



 ――おつかいの道中、その一。



 綾崎ハヤテの日課、それは主に三つ。屋敷内の清掃、主人の給仕、それらに必要な買い出し。
 三千院の屋敷は広い。その全てを一人でこなすのはとても無理だ。なので、普段はメイドさんと手分けして仕事をしている。
 片方が掃除に専念している間に、もう片方がご飯を作ったり買い出しに行ったりと、そんな具合に。
 今日は僕が買い出しの当番という訳だ。

「あのもしもし、お兄さん、ちょっと道を尋ねたいんだけどもねぇ」

 屋敷を出てから五分程度だろうか。唐突に、道端でお婆さんに声をかけられた。
 見ると、そのお婆さんの腰はそれはまあ見事に折れ曲がっており、右手に持っている杖はプルプル震えている。
 優しそうで、人畜無害そうなお婆さんである。
 僕は「分かりました、どこですか?」と言い、お婆さんの言葉に耳を傾けたのだが。

「輝ける明日っていうのは、一体どこにあるんだろうねぇ」

 ……。
 陽光が眩しい。風も気持ちよくて、春だなあと思う。
 とりあえず僕は「知りません」とだけ答えておく事にした。本当、力になれそうになくて自身の無力さを恥じるばかりだ。
 僕は謝罪の意を込めてお婆さんに頭を下げる。
 するとどういう訳だか、

「愚か者め。考える事を放棄したゴミはゴミらしく消えなさい。……これだからゆとりは。そんなんで理想郷にたどり着けると思ってるのかねぇ、最近の若いのは。ああ、ゆとりだから思っているんだろうさ。はああ……週休二日制に毒された世界のゴミクズが。恥を知れ恥を」

 僕の耳がおかしいのだろうか? 幻聴が聞こえる。
 そういえば昨日はあまり寝ていない。
 体調は良好だと思っていたが、体は正直みたいだ。今日は無理しないで早めに寝よう。
 下げていた頭を上げると、そこには本当に優しそうなお婆さんの笑顔が。
 僕も笑顔で返し、買い出しの途中で止まっていた足を動かす。



 ――おつかいの道中、その二。



 川沿いの通りに出た。
 辺りには主婦らしき風貌が目立つ。もう少し歩けば商店街が姿を現す。皆、僕と同じようにそこに向かっているのだろう。
 気候が春になって温暖な為か、河川敷では子供達が無邪気に走り回っている。
 その光景を見てふと思う。平和とは、きっとこういう事なのだと。

「あーっ!? 見て見て! あれカッパだよ!」
「ほんとだ! すげー! しかも背泳ぎしてるぜ、気持ち悪っ!」

 子供達が何事かを騒ぎ出した。下方の河川敷によく目を凝らすと、子供達が川を指差している。
 その指先をたどって川の中心部を見てみた。

 緑色ノナニカガ浮カンデイタ。

 ――否。泳いでいた。背泳ぎで。
 その鮮やかなフォームは見る者の心を鷲掴みにし、その息を呑む速度は観客を総立ちにさせるかのよう。
 だっていうのに、河川敷の子供達は嬉々とした表情で、その緑色の物体に石を投げつけ始めた。
 やめてやめてと、緑色が泣いている。

「ねえねえ? あれ捕まえてさ、某大手のオークションサイトに出品しようよ! きっと高値が付くよ!」
「よっしゃ! だったらこの釣り竿で捕獲しようぜ!」

 平和か……これでは仮初めの、と前置きせねばなるまい。まったく、今の日本は荒れてるぜっ。
 いや、そんな事はどうでもいいのだ。
 そろそろ急がないと屋敷に帰るのが遅くなってしまう。
 メイドさんにお叱りを受けるのは好ましくはない。
 視線はとっくに河川敷から外れていた。



 ――近所のスーパー、その一。



 屋敷から十五分ほどで着いたスーパーの中は人でごった返していた。
 時間帯がお昼という事もあり、建物内の人波に絶えは無い。
 その隙間を縫うように進む。左手に買い物カゴ、右手に買い出し用のメモ。
 必要な物を見つけては陳列棚からカゴへと商品を移していく。
 メモに書かれた商品の半分を入れ終えた頃だろうか、陳列棚を挟んだ向こう側から店員の困惑したような声が。

「あ、あの、お客さん……? レジを通す前のお酒をここで飲むのはやめてくれませんか? ……他のお客さんの迷惑になりますから……」
「ぬぁにぃ!? 私の楽しい飲酒タイムを邪魔するとは貴様……どこの秘密結社だ!? けしからん! 私が貴様を退治してやる! ――説明しよう。桂雪路はアルコール度数の高い酒を過剰に摂取する事によって、アル中戦士カツーラに変身出来るのだ。くらえ、酒臭い息! ――説明しよう。酒臭い息とは、相手に様々なステータス異常を与える恐ろしい技で、」

 ……向こう側の陳列棚は確か酒類コーナーだったと思う。
 誰かはもちろん知る由も無いが、そこにきっと、ダメな大人がいるのだろう。
 僕は軽い溜め息をついて、残りの買い出しを終わらせようとこの場から移動する。

「どうだ、臭くて近寄れまい? くくく、この息はやがてスーパーの隅々にまで広まって主に新鮮な食材を傷めるだろう! 苦しむがいい……嘆くがいい……! これがアル中戦士カツーラの恐ろしさ……なの、だ? ……あ、あれ? なんでヒナがここにいるの? わ、私? いやいやいや! 誰にも迷惑なんかかけてないって! ほ、ほんとよ? お姉ちゃんの事信じられ――ぎゃああああああああああああああっ!?」

 去り際、断末魔が聞こえた気がした。



 ――近所のスーパー、その二。



 必要な物を全て買い揃え、レジの向こうで商品をビニール袋に詰める。
 結構な重量になったそれを両手に下げる。
 スーパーから出ると、道の片隅で誰かが口論していた。

「お客さん……いい加減認めてくださいよ。店の商品、盗ったでしょ?」
「だから知らないと言っています。私は神に仕える者、そんな浅ましい真似をする訳無いでしょう?」

 丸眼鏡をかけた黒服の女性が、スーパーの男性店員と何やらもめている。
 あれは……いつかのシスターじゃないか。

「あのね……私見てたんですよ? あなたが服の中に商品を隠すのを」
「それなら確かめてみればどうですか? ここで、この路上で、私の服を無惨に引き裂いて。さあさあ!」
「な、何を訳の解らない事を……いいからとりあえず事務所に、」
「いやああああああああ!? だ、誰か! この人チカンです! 私の修道服をビリビリに引き裂いて裾の長さをスカートみたいにしました!」

 ……なんて外道。あんたの修道服は最初からスカートみたいな裾でしょうが。それが僕の素直な感想だった。
 この人通りの多い時間帯、周囲の目は彼女らへと一斉に集まる。
 突然の出来事に狼狽するスーパーの店員と、まるで暴漢にでも襲われた素振りで地面に座りこむシスター。
 一部始終を見ていない者なら抱く感想はおそらく皆、同じだろう。
 まったく、どこまで堕ちれば気が済むのか、ソニア・シャフルナーズ。



 ――屋敷への帰り道。



 治安の悪いスーパーを後にして、来た道を遡っていく。
 川沿いの通りを同じように歩く。河川敷に子供達の姿は見られず、緑色の物体も無かった。
 通りを抜ける。あともう少しで屋敷だ。
 そこで、道の先に人影が見えた。あのお婆さんである。
 お婆さんは先刻と変わらない位置で佇んでおり、こちらを凝視している。
 ……なんだろう? そう思いつつ、一応会釈をして通り過ぎた。
 もう屋敷は目と鼻の先。
 ――ふと、後ろが気になって振り返ってみた。何故気になったのか、理由はよく解らない。
 お婆さんは相変わらず、こちらをじいぃ……と凝視している。

 すると突然、眩い光がお婆さんを包み始めた。

 ご老人の十メートルくらい上空に、謎の円盤が出現。
 その浮遊物はフォンフォンと音を立てて、光に包まれたお婆さんを吸い上げてゆく。
 ……ああ。ほんと疲れているんだな、僕。



 ――おつかい終了、屋敷へ帰還。



「お? やっと帰ったかハヤテ! 今、某大手のオークションサイトを見てたんだけどさ、これまたすごいのが出品されてるんだ! ぜひ落札したいのだが、ハヤテはどう思う?」

 僕は一言、やめてくださいとだけ言う。
 綾崎ハヤテの日常、こんな感じです。



END.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!