[携帯モード] [URL送信]
X‐B
 

 午後六時。
 外はもう陽が沈んで、夜の様相になりつつある。
 夕食の準備は既に済ませたので、僕はそれを報せる為に主人の寝室に向かっていた。

「お嬢さま? 夕食の準備が出来ましたよ?」

 部屋の前まで来て立ち止まり、ノックする。
 ……返事は無い。もう一度ノックを試みたが返事は返ってこなかった。
 いつものように寝ているのだろうか? だがそれは無いと頭が否定する。
 扉越しの気配で理解した。この部屋の中には今、誰もいないと。
 それでも一応、口で断ってから扉を開けて中に入る。

「……書斎の方かな」

 明かりの無い寝室は、窓から漏れる薄い藍色が差しこんでいるだけで、人の気配はまるで無かった。

 今度は書斎へ。三千院ナギは一日を通して、その場所にいる事が最も多い。
 部屋の前に着くと、さっきと同様にノックをする。

「ここにもいない、か」

 光が届かないほどに難しい書籍で埋め尽くされた空間にも、彼女の姿は無かった。
 机の上に今朝渡した小説がある事から、しばらくの間この場所にいた事はうかがえるが、その先の行方は知れない。
 順当に行って次はゲーム部屋。だが、そこに足を運んでみても彼女の姿を確認出来なかった。

「……おかしいな。どこにもいない」

 他にも屋敷内でいそうな場所を全て回ってみたが、これも結果は同じ。
 もしかしたら探している間に入れ違いになったのかもしれない。
 そう思い立って、もう一度寝室に向かおうとしたところでふと、遠くで何か物音が聞こえた気がした。

「今の音は……?」

 常人ではおそらく聞き取れないほど小さな音。
 あまり自信は無いが、何かが割れる音だったように思う。
 音のした正確な場所はさすがに分からない。けれど方角は分かる。
 僕は足早にそこへ向かった。

 そして、ほどなくして足を止める。
 書斎の扉が開いていた。ほんの少し前にここを調べた後はきちんと閉めたはずだ。
 それなら、僕の屋敷巡りはここで終わりだろう。

「……」

 ――しかし、そこには誰もいなかった。
 その代わり、さっきは無かった物が床に落ちていた。

「これは……」

 一枚の写真が収められた、木製の額縁が特徴的な置物。
 劣化を防ぐ為のガラス部分はしかし、何か強い衝撃でも受けたのかひび割れていた。

 写真の中の住人は二人。この屋敷の主人と執事。
 どちらも幼さが残った顔立ちだ。それも当然で、撮影した時期が何年も前なのだ。今とは、違う。
 ……何故だか、しばらくその写真から目を離せないでいた。

 二人とも、笑っていた。

 何かが楽しかったのか、それとも何かが嬉しかったのだろうか。
 写真の二人は見ているこっちが恥ずかしくなってしまうくらい、幸せそうに笑っていた。
 不思議だった。この二人のうちの一人は紛れもなく、自分なんだっていう事に。
 ……まるで別人だ。何がどういう風に、なんて分からない。ただ、それが素直な感想だっただけ。
 写真の中の綾崎ハヤテはどうしてそんなに幸せそうなんだろう?

 ――そんな事を考えていた。

「……っと、何をしてるんだ僕は」

 我に返る。今はこんな事している場合じゃないだろう。
 ここに彼女はいないんだ。早くしないと、いい加減夕食も冷めてしまう。
 ひび割れた写真立てを机の上に置いて、部屋をあとにする。

 向かう場所――三千院ナギがいる場所はかなり絞られた。
 さっき聞こえた音は多分、書斎にあった写真立てが割れた音。
 つまり、彼女はあの部屋にいて僕と入れ違いに書斎を出た。僕が書斎に行くまでに出会わなかったという事は、彼女はこの先、居間の方角に向かったのだろう。
 そうして、居間の扉の前まで来た。

 ――いる。
 扉越しに誰かの気配。
 誰かなんて、考えるまでもない。
 この屋敷には僕と、あと一人しかいないんだから――

「……ふぅ」

 思わず零れる息。
 結構本格的に屋敷を探し回ったが故の疲れからか。
 居間には三千院ナギの後ろ姿が在った。
 部屋のテーブルには今夜の夕食が並べられている。

「探しましたよ、お嬢――」

 不意に。

「――え?」

 居間に響く大きな音。
 一瞬のうちにテーブルの料理は消えていた。
 否。それらを乗せた食器ごと、床に無惨な姿で散らばっている。
 大きな音は食器が割れた音。
 そしてそれは、彼女がした行為であると、だいぶ遅れて理解した。

「あ、の……お嬢、さま……?」

 声が上手く出せない。
 理解しても、頭は混乱していた。
 どうして彼女がこんな事をするのか? 思考が現実に、まるでついていかない。
 僕が知っている三千院ナギは、地球がひっくり返ったって、こんな事はしないはずだ。どう間違っても、決して。
 いや、その事自体は別にいいんだ。料理がダメになったのなら、また新しいのを作り直せばいいだけ。ああそうだ急いで作り直そう。そうすればきっと全部元通りなんだから。けどその前に床が汚くなったから片付けよう。まずは割れた食器の破片を集めてその後は、

「まずそうな料理だ。食べる気が起きない」

 ぐちゃり、と。
 夕食の残骸を足で踏みにじる音。
 ――それだけ。ここにあるのは疑いようもない、明確な悪意のみ。
 床の片付けをしようと膝をついた体制で、視界がぐらついた。

 ――どうしてだか、あの悪夢と同じ嫌悪感を覚えた。

 麻酔でもうたれたかのように意識が朦朧とする中、かろうじて視線を上げてソレを視界に捉えた。

「……ぁ」

 凍りつく。体も、心も、何もかも全て。
 そこにいたのは誰だったのか。
 感情の宿らない瞳。その奥はどこまでも真っ黒で底が無く。
 色の亡い顔。それは作られた人形のようにあまりにも無機質で。

 見下ろすその視線。

 一瞬。ほんの刹那。
 僕は、三千院ナギという名前を、忘れた。



To be continued,

[前へ*][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!