[携帯モード] [URL送信]

飴玉注意報
向き合う勇気







俺は明菜と向き合うために、明菜の病室へとやって来た。

本当に俺だけだった。

俺だけが知らなかった。

否、気付いてやれなかったんだ。

今の俺の本当の気持ちを言うと、今すぐにでもこの部屋から立ち去りたい。

君の泣きそうな顔は、

もう、

見たくないから。




俺は明菜の病室へと入り、近くにあったパイプ椅子に腰掛けた。

何から話せばいいのか解らない俺は、俯いてただただ深呼吸を繰り返した。

俺が困惑していると、暫くして明菜の方から、か細い声が聞こえてきた。


『ばれちゃったの、かな?』

「っ…!」


その一言は、俺の耳にずっしりと重くのしかかった。

やけに大人びた君が、そこには居たんだ。










**********










「落ち着かれましたか?」


コトンと音をたて、テーブルに紅茶の入ったカップを3つ置いた柳生は、俺が座る椅子に少しだけ離れて座った。


「話ってなんだよ。意識が戻ったんだから、明菜の傍に居るのは柳生だけでいいだろぃ?」

「丸井、いい加減にしんしゃい。」


機嫌が悪い俺は膨れっ面で紅茶に手を伸ばした。

素直になれない。

そんな俺を見て呆れたのか、仁王は溜め息を吐きながら目を伏せた。


「早くしろよ。帰りてぇ。」

「…最初に言っておきます。丸井くん、貴方が何を勘違いしているのかわかりませんが、明菜と私の関係は幼なじみです。」

「は?」

「両親達が仲がいいので、明菜とは兄妹同然に育ってきました。」


柳生の突然の告白に俺は目を白黒させた。

幼なじみ?

俺は驚いて思わず仁王を見た。

仁王も頷いている。


「じゃ、じゃあ病院…、」

「あれは明菜の母に頼まれたので…、それに明菜がずっと待っていたのは貴方です。丸井くん。」

「あ……、」


俺は言い返す事が出来なかった。

だって、本当は知ってた。

明菜が俺を待っていた事くらい。


「…俺、悪い事してた。」

「丸井…、」


俺は膝の上で拳を握った。

少しだけ顔をあげると、仁王の顔が心配そうに俺を見ているのが見えた。

俺が素直にならなくちゃ駄目なんだ。

きっと、終わっちまう。

俺は、立ち上がって柳生と仁王を見た。


「謝る…。」

「そうじゃな。」

「ええ、明菜も喜ぶでしょう。」


二人が笑ってくれた事に安堵した。

張り詰めていた空気が少しだけ緩んだ気がする。


「じゃあ、俺、病室に行ってくるわ。…アイツが起きるまで待つ。どんだけ時間がかかってもな。」


俺はビシッと人差し指を二人に向けて、目の前の病室の扉に手を伸ばそうとした。

だけど、この日、俺の手が明菜の病室の扉に触れる事は無かった。


「丸井君。」


柳生に呼び止められ、俺は振り返った。

見れば柳生は歯痒そうな顔をしていた。


「なーんだよ。妹的存在を俺に取られるのが悔しいのか?ってか、心配すんな。もう絶対、悲しませねぇから。」


悪戯に笑って挑発してやった。

そう、俺は決めたんだ。

明菜を守りぬくって。


「丸井君。」

「だから何…、だ、よ…。」


俺は自分の目を疑った。

柳生が静かに涙を流していたから。


「すみません!どうしても言えなくて…っ!私は明菜の気持ちを優先させ過ぎて、丸井君の気持ちを考えていませんでした!」


病院の冷たい床に柳生は手をついて土下座をした。


「ちょっ、何やってんだよ!?」


俺が柳生を立たせようと柳生の肩を掴んだが、柳生は顔を上げなかった。

そして俯いたまま、消えそうな声でつぶやいた。


「明菜は病気です。」

「……は?」


三人で居るはずの病院のロビーは、呼吸をする音さえ聞こえない程に、静まり返っていた。

俺の思考は完全に止まっていたと思う。


「な…、だって、ただ倒れただけだろ?」

「いえ、明菜は小児糖尿病という病気を患った、列記とした患者です。」

「小児、糖尿病?」


脳みそが回転してくれない。

俺は今日、何度も驚かされている気がする。


「おいおい、どっきりか?」

「……、小児糖尿病とは、小さな頃に太り過ぎたりすると発症すると言われています。しかし、明菜の場合は原因はわかりませんでした。」


違う、そんな事じゃない。


「糖尿病ですから、甘い物は控えろといいますが、激しい運動などをすると血糖値が下がるので、甘い物でブドウ糖を摂取するんです。」


そんな事じゃないんだ。

ちらりと仁王を見ると、仁王も椅子に腰を下ろして俯いている。


「毎日、血糖値を自ら注射で調べるます。それと…、」

「もういいっ!」

「丸井君…。」


俺は柳生の肩を強く掴んだ。


「何だよ、説明だけじゃ、わかんねぇよ。」


何故、俺にそれを言った?

今、決めたのに。

ずっと守りぬくって。

一生一緒に居たいと思ったのに。


「……病気だと知ったら、いくら丸井君であれ、明菜から離れて行ってしまうと考えました。」


柳生は申し訳なさそうに呟いた。


「はっ…、」


そんなわけない。

言いたいが、言えば軽率だ。

何も知らないのに、守る、なんて言えない。


「少し、時間欲しい。」


俺は頭を整理してやんねぇと。


「丸井君…。」


俺は、床に座る柳生と俯いている仁王を残して、病院を出た。


「……俺には、」


外の空気は冷ややかだった。

不気味な月が俺を追い掛けてくる。


「出来るのか?」


そっと目を閉じて、自分に問い詰めよう。


俺は次の日、

明菜の病室へと、1人で足を運んだ。











**********












静かな病室。

今日の俺は君に伝えなくちゃいけないことがあるんだ。


『ばれちゃったの、かな?』

そんな顔で聞かないでくれ。

俺は今すぐにでも明菜を抱き締めたかった。

いつ壊れてもおかしくない明菜を、俺は…。





俺は、君を……。











第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!