[携帯モード] [URL送信]
夕刻6
 
 
 きれいなお洋服に、きれいな靴。そんなものはいらないから。

 ――お父さんと、お母さんさえ居てくれたら、それで良かったのに。


「クレハ、この後一緒にお洋服を買いに行こうか?」

「――え? お金はどうする」

「クレハがそんなこと気にしては駄目だよ。不自由させないように、そのくらい何とかするから」

「…………」


 お父さんが、そういうのなら、きっとそういうことなのだろう。
 『子ども』である私が気にすることでは無い。

 だって、私は子どもなのだから。……子どもだから、信じなきゃ。


―――*−*−*―――


 そこからは本当に急展開だった。まったくと言っていいほどに覚えていない。
 大きく脈打つ心臓に、頬をつたっていく、嫌な汗。


 大丈夫、何も不安に感じることなんて無いじゃない。心配はいらない。
 信じなきゃ。何もかもを。


 言い聞かせながら、覚えているのは洋服屋さんに入ったところまでだ。

 次に思い出すのは、レストラン。
 いつの間にか、今までに着たこともないようなきれいな洋服に着替えている、私。そして、食べたこともないような、豪華な食事。

 吐き出しそうになりながら、必死に飲み下す。


「――――?」


 隣でにこにこと笑う、お父さんの言葉がワカラナイ。
 心配そうに私をのぞき込んで何か話しかけてくる、お母さんのソレもワカラナイ。


 ――ふつりふつりとわき上がってくる嫌な予感は、気のせいだと思いたい。
 ――きっと、私の杞憂で終わる。


 そして、今。
 お父さんにくまのぬいぐるみを渡されて。私は、どこか賑やかな建物の路地裏にいる。……そんなモノが欲しいわけではないのに。


「ちょっと、ここで待ッテイテ?」

「…………あっ」


 ぎゅうっと、ぬいぐるみを抱きしめる。


「すぐ、戻って来るからな。ソレマデ」

「お母さんも……お父さんも……私のことが、嫌いなの?」


 二人は驚い風に、目を見開いた後に、


 ――好キヨ。大好キ。


 そう言って、この場から立ち去った。
 それと同時に、顔に白いおしろいをつけた『まるで』ピエロのような男の人がやって来る。
 二人とは、反対の方向から。

 人好きをするような笑みを浮かべた彼は、私に向かって、手を差し伸べる。


「はじめまして、クレハ・ウィリアムスですね? 僕の名前は」


 遠くに聞こえる、彼の声。


「――お母さんは」


 私のことを、捨てたのね。


 彼の声は、耳に届かない。さみしくて、さみしくて。私の声も、届かない。ちいさくて、ちいさくて。

 暫くの間、忘れてしまえ。『あの人たち』のことを、無理やり頭から追い出す代わりに、目の前の彼に興味を向ける。


 この人が、私のことを、買ったのだろうか?
 
 ……私は、売られてしまったんだ。


 ――嘘ツキ。大好キだって、言ったじゃない。

 迎えにくるなんて。

 ――嘘ツキ。嘘ツキ。


(……でも)(信じていれば、いつか必ず)

 


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!