[通常モード] [URL送信]

新バカとテストと召喚獣R!
第5問
問題
以下の意味を持つことわざを答えなさい
(1)得意な事でも失敗してしまう事
(2)悪い事があったうえに、更に悪い事が起きる喩え

姫路瑞希の答え
(1)弘法も筆の誤り
(2)泣きっ面に蜂

教師のコメント
正解です。他にも(1)なら“河童の川流れ”、“猿も木から落ちる”、(2)なら“踏んだり蹴ったり”や“弱り目に祟り目”などがありますね。


神埼深紅の答え
(1)駄雄二の川流れ

吉井明久の答え
(2)泣きっ面蹴ったり

教師のコメント
君たちは鬼ですか


土屋康太の答え
(1)弘法の川流れ

教師のコメント
それはシュールな光景ですね。

「畳敷きに卓袱台と座布団。畳はカビ臭いし……。あ、クモの巣……」
「これはひどすぎるな……」

つぐみがあたりを見回してつぶやき、亮も嫌そうな顔をしていた。

「うお、この座布団、綿がないぞ!」
「ひーくん、よかったらわたしのを」

驚く少年――に少女は綿がつまった座布団を渡す。
やさしい彼女である。
そうこうしているうちに教壇に立った教師が自己紹介を始める。

「2年Fクラス担任の……」
 
言いながら黒板に向かうが、すぐに振り返った。

「……福原 慎です。どうぞ、よろしく」
そう告げて頭を下げる教師。
「黒板に名前書かないのかな?」
「いや、さっき教壇に立ったときに見たんだが……」
ひばりが不思議そうにしていると雄二が会話にはいってきている。
「チョークのクズしかなかった」
「「うわぁ……」」

ひばりと明久はその言葉を聞いて微妙な表情になった。
「えっと、自己紹介していないやつはいるか?」
雄二が希空の頭を撫でながら問いかける。
この姿を見てロリコンだと思われたのは仕方ないことだろう。
「支倉ひばりです、アキくんがお世話になってます」
ひばりが笑顔で頭を下げる。
「雨宮つぐみです、兼人がよくお世話になっていたみたいで」
とつぐみも笑顔で頭を下げる。
「ひ、ひーくんもお世話になっていましゅ。涼宮みなもれしゅ」
おどおどしながら自己紹介をする茶色ぽい髪の少女。
「えー、不備がありましたら言ってください」
と教師が全員を見渡しながら言うと。
早速不備を申し出る人が出てくるのだった。

「俺の座布団に綿がはいっていません」

「我慢して下さい」

「俺の卓袱台の足が折れてます」

「我慢して下さい」

「無茶言うなや!」

「冗談です。木工ボンドが支給されていますので、後で自分で直してください」

あんまりに酷い扱いに、級友は涙した。


「窓が割れていて風が寒いんですけど」


続いて不備を口に出す級友が居たが、


「ビニール袋とセロハンテープの支給を申請しておきますので、後で直してください」


応急処置にしかならない事を宣ってくれた。


「そこまで酷いんですか!?」

「それがFクラスです」


何か言っても駄目そうだと、漸く理解したFクラス全員は、表情がひきつっていた。
「設備の確認は終わりましたね? では、端の列から自己紹介をお願いします」
 
福原教諭に促されて、秀吉が立ち上がった。

「木下秀吉じゃ。演劇部に所属しておる。最初に断っておくが、ワシは男じゃ!」
と力強く宣言する秀吉。
「「「!?」」」
その宣言につぐみ・ひばり・みなもは驚愕を隠せないでいた。
「……土屋康太」

それだけ言って着席する小柄な体系の少年。
単に無口なのか、それとも口数が少ないだけなのかわからない雰囲気がある。
彼が座ると次の人が席を立つ。

「島田美波です。海外育ちなので日本語は会話以外苦手です。
あ、でも英語も苦手です。育ちはドイツだったので」
にこにこ笑顔で自己紹介をしている美波。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!