[通常モード] [URL送信]

小説
初仕事!2

悠貴はマネージャーの二人に違和感を感じたが、すぐに切り替えてウォーミングアップ中の選手たちを観察しはじめた。

「うーん…」

視線の先には、スタメンの五人がスリーメンをしている。

宮「終了!次、シュートいくぞ!」

キャプテンの宮地(弟)が声をかけ、選手たちがボールを取って次々とレイアップをしていく。

(…よし、大体わかった)

悠貴は一つ頷くと、手に持っていたバインダーにすごい速さでスタメンのデータを書き込みはじめた。

中「どうかな、神崎くん。うちの練習は?」

「流石、の一言に尽きますね。選手たち一人一人の質も高い。
練習内容自体に大きな変更は無いです。
…あとは、一人一人に合ったメニューが必要ですかね」

悠貴がそう言うと、中谷監督は驚いたように目を見開いた。

中「選手一人一人にメニューを組んでくれるのかい?」

「あ、はい。
宮地くんには、ゴール下の技術を磨いてもらう必要があります。
緑間くんには、3P以外のシュートも身につけてもらいたい所ですね。
高尾くんは、スピードやドリブルスキルに不得手は無いようですが、PGならば、アウトサイドシュートも身につけたほうが有利だと思います」

中「なるほど。確かに、今はまだ選手一人一人のバリエーションが少ないかも知れんな。
…うん、今日の練習後、自習練習の時間を利用してもらったほうがよさそうだ。
その辺りは、君に一任するよ」

「ありがとうございます!」

中谷監督は、さらに付け加えた。

中「ああ、今日は練習の最後にミニゲームをやるんだった。
実は、そこで新しいスタメンを選ぼうと思っていてね。
神崎くん、君にも手伝ってもらいたいんだが…いいかな?」

「もちろんです。俺なんかの意見で良ければ」

「いやいや、第三者の冷静な意見も聞いてみたいからね。よろしく頼むよ」

「はい!」

悠貴は、データ収集を続けた。


*緑間Side*

今日、秀徳にコーチとしてやってきた神崎 悠貴。
白い髪や琥珀色の瞳、色素の薄い肌など、恐らく彼はアルビノといわれる種の人だろうと予想できた。

先ほどから見ていると、優男のような外見にしては、かなりのスポーツマンのようだ。

…そして、高尾の怪我に気づいた。
あれに気づかれるとは思っていなかった。
先輩たちでさえ、気付くのに遅れたのに。

高「…なあ、真ちゃん。あの人、どう思うよ?」

「…………さあな」

いまだに謎が多い。実力を見せてもらうとするか。

*緑間Side終了*




「…こんなものかな」

悠貴がデータ収集のまとめを終えると、丁度午前中の練習が終わった。

「「「「ありがとうございました!!!!」」」」」

中「うん、じゃあ昼休憩にしようか。一時半から午後練習を再開しよう」

「「「「うっす!!!!!」」」」

選手たちが昼御飯を食べるために、各々散っていく。

そんな中、悠貴に近づく二つの影があった。

緑「…神崎コーチ」

「…緑間くん?どうかした?」

緑間は、眼鏡を押し上げた。

緑「神崎さん。…俺と、勝負して貰えませんか」

緑間の言葉に、悠貴の目が鋭くなった。
「…何故?」

緑「あなたが強いことはわかります。
しかし、俺より強いかは分からない。だからです。
単純に、あなたの実力を知りたいんです」

悠貴は目元をやわらげた。

高「別に、負けたら出ていけー!とかじゃないっすよ?
俺も悠貴サンの実力を見てみたいってだけですし!」

「…うん、わかった。いいよ」

悠貴が了承すると、二人は嬉しそうに笑った(緑間は眼鏡を押し上げた手で口元を隠していたが)。

「じゃあ、三本先取制にしようか。お昼が食べられなくなるのも嫌だからね」

悠貴はそう言うと、ジャケットを脱ぎ、シャツも脱いでタンクトップ一枚とジーンズになった。
悠貴の白い肌が目を引く。が、それ以上に、バランスよく鍛えられた肉体が目立った。

「先攻は緑間くんでいいよ。高尾くん、審判お願いできる?」

高「いいっすよ!
はい、真ちゃん!ボールっ!」

高尾が緑間にボールを渡し、二人はセンターラインに向かい合って立つ。

緑「やるからには、負けないのだよ」

「こっちのセリフだよ。大人気ないかもだけど、負ける気は毛頭ないよ」

悠貴の目が鋭くなる。

高「……始め!」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!