[携帯モード] [URL送信]

帽子屋の狂い言
アラタナスミカ

「それにしても、双子が素直に道を教えるなんて、珍しいですね」

 帽子屋とよばれた男が、アリスに話しかけた。

「え、ええ。ちょっと叱ってしまったけれど、とてもいい子たちだったわ。また遊びたいの」

 アリスはドキドキしながら答える。

「双子と話が出来るってだけですごいよー。わたしは始めから会話自体成立しないや」

 『ネムリウサギ』がカラカラと笑った。

「オレは話そうとしたことすらないけどね。・・・・・・でさぁ、いまさらだけど、あんただれ?」

 アリスは、クルンクルンの頭の少年の問いに一瞬躊躇する。

 思えばアリスは、誘われるがままに椅子に腰掛け、渡されるがままにカップを手にし、差し出されるがままにクッキーに手を伸ばし、されるがままに話をしていた。
 それは本当に自然過ぎていて、それ故に基本的な事を失念していたのだ。

「あ、あたしはアリス・・・・・・」

 少年は、スプーンを口にくわえて上下に遊びながら、「ふーん」と興味のなさそうな返事をする。それなのにアリスを睨むように見つめており、アリスは急に居心地の悪さを感じ、話題をふることにした。

「ここは不思議ね。あまりになじみすぎて、まだ名前も聞いていないことに気付かなかったわ。あなたの名前はなんていうの?」

 一瞬、『ネムリウサギ』がはっとした顔をしたが、少年の「お前なんかに言ってやんねー」の言葉に安心した風を見せた。

「こいつはネズミ。わたしはもう名乗ったからいいよな。彼は、さっきから呼んでるけど、この家の主人の帽子屋」

 帽子屋は右手に厚手の洋書、左手にティーカップを持ちながらアリスに会釈する。

「帽子屋さん、あたし『貴族兎』と呼ばれるヒトを探しているんです。彼のこと、知りませんか?」

 アリスはここに来た理由であるこの問いを、彼にした。ここで行き止まりにならないことを念じながら。

 帽子屋はティーカップに口をつけ、そのカップを机に置いた。

「知っているかと問われたら、知っていると答えるべきでしょう」

 その答えにアリスは笑顔を作る。しかし・・・・・・。

「しかし、あなたの求める問いには答えられません。彼は何処にでもいますが何処にもいませんから」

 この答え方は誰かに似ている、とアリスは思った。それはこの世界で初めて出会ったフードの少年。しかし、今は彼のことを考えている場合ではない。

「どこにでもいるなら、ここにもいるんじゃないの? あたしは彼に帰して貰わないといけないんです」

「帰るって、何処へ?」

 アリスは、帽子屋の問いにはっとなる。

 どうして答えられないのだろう? こんな簡単な問い、答えなくてはいけないのに。

「あ・・・・・・あたしの故郷よ。ある街の一角にある家の、小さな小さな私の部屋よ。あたしはそこに帰らなきゃいけないの」

「『帰らなきゃならない』? おかしな言葉ですね。貴女ならこう言うべきではありません? 『あたしはそこに帰りたい』、と」

 帽子屋の言葉に、アリスは心臓が次第に早くなるのを感じた。

「貴女はこの世界に触れ、心の奥底で『帰り道』を拒絶していませんか?
 『貴族兎』に出会って帰る方法を尋ねたい、しかし彼に出会う前にたくさんの出会いもしておきたい。
 道を進めば進むほど誰かに会うこの世界をもっと知りたい。まだ名前も知らないヒトに名前を聞いてみたい。
 ・・・・・・故郷ではありえない『非日常』を、もっと体験してみたい」

「違いますっ!」

 アリスは思わず叫んだ。その声の余韻を聞きながら、アリスはそれが肯定を意味していると知った。

(そうか、あたしは楽しいんだ、この世界が)

 今までの世界にはありえなかった『非日常』。
 ありふれた私の『日常』から掛け離れた世界。
 またね、と言ってくれた彼ら。名前を聞きたい彼。まだ会わぬ、きっと愉快なヒトたち。
 それはまるで夢の世界。

「たしかに、ここはお伽話のような世界です。あたしが夢に描いたような世界です。あなたの言うとおり、もっとたくさんの『非日常』に会いたいのも本音です。
 だけど・・・・・・だけど、やっぱりあたしは元の世界に帰りたい。ママの料理が食べたい。元の世界を知りたい。あたしの世界に帰りたいです」

 それは小さな叫びだった。帽子屋だけに捧げる叫び。『知識』と呼ばれさえする彼への願い。

 アリスの真剣な顔は、『ネムリウサギ』の笑い声に完全に崩れた。

「あっはははは! もうダメだ、可笑しすぎるっ、うひゃひゃひゃ!」

 ケタケタと笑う、『ネムリウサギ』の声。

「帽子屋ぁ、珍しい客人だからってからかっちゃダメだよ。普段しゃべらないくせに、こんなときはよくしゃべるよね。だからわたしも客人呼ぶのが楽しいんだけど、あひゃひゃひゃ」

 相当の笑い上戸らしく、しばらく『ネムリウサギ』の笑い声はおさまらない。
 アリスはどう反応していいのかわからず、動けなかった。

 そんな二人を見て、帽子屋はふっと笑い、「からかいすぎました、謝ります」と言って、ぺこりと頭を下げた。

「・・・・・・昔、貴女のような少女がここに来たことがありましてね。同じように問うたことがあったのですよ。『何処へ帰るつもりなのか』と。
 すると彼女は『ずっと此処にいる』と言い出して・・・・・・それからずっとこの世界の住人です。
 ・・・・・・貴女は貴女の道を大切にしてください」

 帽子屋は安心した顔をして、ふっと視線を下に戻した。それから洋書をゆっくりとしたペースでめくりだす。

 帽子屋の言葉が終わったことを、アリスは理解した。

「なんだよ、意味わかんねー。結局、帽子屋もこいつの帰らせ方知らないんじゃん」

 少年がついていけない感丸出しで言った。

 アリスはふと、帽子屋の言う『少女』が気になった。

(でも、『ネムリウサギ』のことではなさそうね。何となく、彼は遠くを見つめていたから)

 そして、アリスはため息まじりに言った。

「つまり、全知全能の帽子屋さんも、お手上げってことね。貴族兎さんのことは、知らないの?」

「あー、あの貴族馬鹿兎の存在自体は全員知ってるが、あいつもお前の帰し方知らないと思うぜ。あいつはノリで生きてるし、巻き込まれた自分を恨むんだな!」

 なにそれー、とアリスは少年に笑った。

 帽子屋さんにも貴族兎にも帰り方が解らないなら、アリスの道はここで行き止まりだった。後はどうしようもない。

 なのに何故か心が晴れやかだった。

(あたしは家に帰りたい。それは揺るぎない事実。帰り道をもとめることを諦めない。家に帰る方法を探してみせる。・・・・・・どんなにこの世界が楽しくて、いつまででもいたい世界であっても)

「じゃー、あれだね。アリスにはこの世界での家が必要だね。でもこの家じゃ、鍵がないとまた迷子になっちゃうし・・・・・・今誰も住んでないわたしの家でよかったら、そこに住みなよ」

 『ネムリウサギ』はウィンクをして言った。

「ああ、お前の家は一人暮らしに最適の小ささで、こいつにはピッタリだな!」

「あ、ネズミ! 今わたしの家を馬鹿にしたなっ」

「それはいい考えだね。三月、そうしなさい」

 突然会話に入って来た帽子屋は、それだけ言うと再び洋書に目をやり、口を開くことはなかった。

「・・・・・・」

 『ネムリウサギ』はその瞬間固まる。

「三月・・・・・・? あなた、『ネムリウサギ』じゃないの?」

 アリスの問いに、今度は少年が笑い出した。

「なんだ『ネムリウサギ』って! 三月ウサギ、てめぇなんちゅー偽名使ってんだよ! てか、俺の名前使うな!! 俺の名前が『眠りネズミ』だー!!!!」

 途中から叫びに変わりながら、眠りネズミは少女に詰め寄った。

「だー、悪かったよー。私が三月ウサギですー。白兎の事を聞かれたくなくて、咄嗟に嘘付いちゃったんだよー。てか、帽子屋が言わなきゃ済んだのにー!」

 『ネムリウサギ』改め『三月ウサギ』は、眠りネズミから逃げるように軽やかに走り廻る。

 それを見ながら、アリスはふと思い出した。

(なんだ、双子の言ってたことに、何一つ嘘はなかったんだ)

 アリスは三月ウサギと眠りネズミの追いかけっけを見ながら、にこりとして最後の紅茶を飲み切った。


[←][→]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!