[通常モード] [URL送信]

イケ学(冴島由紀)短編集
答え合わせは放課後に -冴島由紀-



「…ぶふっ!」


「──?!」



変な音に驚いてドアの方を見ると、先生がこちらを向いて立っていた。


ドアは閉まったままだ。


「…え?」


なん、で──?



「お前…、国語小学生からやり直せ」


先生が口許に拳を当てて肩を小さく震わせている。


それは、すごくレアな場面で…。



(先生…、なんでこっち見て笑ってんの──?)


「…わっ、笑わないでくださいよっ!人が必死でコクっ、告──ッ!」



喉を鳴らして笑いはじめた先生に、私はかぁっと顔中から湯気が出そうなほどに熱くなるのが分かる。


からかわれていたことを、今さらながら自覚した。


(こんな告白の仕方って…!)


力が抜ける。


やり直せるならやり直したい。


穴があったら、今すぐ飛び込みたい…!!


恥ずかしさのあまり、涙も浮かんできた。



「〜〜〜もういいです、すみませんでした失礼しましたっ!」

自棄になりながらもせめて泣き顔は見せまいと、俯いて先生を横切り、ドアを開けようとした時、ぐんっ、と腕を引っ張られた。


(──え、っ)


背中から、温かいものが被さってくる。


それと同時に、タバコとコーヒーの匂いにまじって、化学薬品の臭いがふわりと私を包み込む。


そして、冴島先生の──


それらの匂いが、強く私の脳内を満たした。


──頭が、くらくらする。


心臓が、今までにないくらいにドクドクと脈を打つ。



「まあ…、お前らしくていいんじゃねぇか?」


耳元で低く囁かれ、私の脳は真っ白になった。



全身の血が沸騰しそうなくらい、体が熱くなる。


心臓の音がばくばくとうるさい。


(先生に聞こえちゃう…!)


「まっ、まだからかう気ですかっ!?もう、いい加減に…」


離してください、と言うのは勿体ない気がして先を言えずにいると、背中の温かさと重さと一緒に、匂いも離れていった。


余韻を味わう余裕もないままフラフラと後ろを向くと、柔らかな笑みでこちらを見下ろす、先生の瞳と出会う。


初めて見る、穏やかな色。


先程よりも小さく、けれど、私の心臓はトクリトクリと波打っていた。



(先生の、返事は…?)


冗談ではなさそうな、でも確信を得るにはまだ不安定なその表情に、私は無性に答えを求めたくなる。



「──答え合わせは、放課後だ」


私の心を読んだかのように言うと、ぽん、と大きな手の平が私の頭を優しく撫でていく。


(ほ、放課後?!放課後っていつの?!…ってああっ、誕生日プレゼント、用意しなきゃ!!)



「ちなみに、お前からの誕生日プレゼントは俺が考えておく」


先生はにぃっ、と口の端を持ち上げた。瞬間魔王様のご降臨だ。


「ええっ?!そっ、そんなの嫌です!」


絶対に良からぬ事を言い付けられそうで全力で拒否してみたけど、あっさり却下された。


というか…やっぱり心読まれてる?!



再び涙目になっているうちに、先生はいつの間にか廊下に出ていた。さっさと出ろ、と睨みながら促してくる。


私も慌てて廊下に出ると、先生はガチャリと準備室のドアに鍵をかけた。


その音を合図にするかのように、不意にざわざわといろんな音が耳に流れてくる。


今まで先生と二人きりで化学準備室に居た事を改めて思い出して、顔が熱くなった。



春の昼下がり。ほんの十数分の、夢のような出来事。



「おら、行ってこい」


背中を押されて私は一度だけ先生を振り向き、喧騒の中、教室へと向かった。


放課後が、今から待ち遠しい。





-Fine-


[Back*][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!