[携帯モード] [URL送信]

詩集
小人の夢
彼は自分を北欧の妖精だと言った。小柄な男だった。
私の中指のさきから手首の際くらいまでしかない、いわゆる小人だった。
北欧の方の、妖精なんです。フィーンランドとかの。本当なんです。
本当なんです、本当なんです、と繰り返しながら、小人は私の足元へと近づいてきた。
小動物は息が荒く、仕草が小刻みで、素早い。彼もその類の生き物だった。
日本語が堪能なくせに、フィンランドのことをフィーンランドと奇妙に伸ばす口ぶりには、彼が本当に北欧の「方」の妖精かもしれないと思わせる何かがあったが、「とかの。」という現代的な言葉の切り方が私に正反対の猜疑心を生んだ。
私は北欧の「方」にまったく詳しくないのだ。
わずかに混乱していると、小人はすでに私の足に取り付いていた。
ストッキングに手を掛け、両足を突っ張り棒のようにして着実に登ってくる。
ものすごい膂力だった。
アジア系のアルピニストのような、小さな視線は真剣だった。
尻に頭をねじ込もうとしているに違いないと私は悟った。
彼の取り付いた太ももに、血がにじむのを感じた。
同時に、小人の眼差しが私の尻の厚みを確実にとらえていることを知った。
やめてください。意図せず、そうこぼした。それが精一杯だった。
あなたがそういうのなら止めます。
着実に小人の頭は尻に埋まり、声はくぐもっていたが、その口調は潔癖さを感じるほどにきっぱりとしていた。
私の逡巡が始まった。そしてそれは一瞬で過ぎ去った。
やめまーすが。
やわらいだ逡巡を絶望が塗りつぶした。はじめから小人はやめる気などなかったのだ。
あるいは私が拒絶に時間をかけ過ぎたのかとも考えたが、いずれにせよ彼は私の足元に辿り着いた時点で、特有の熱を抱えていた。
フィーンランドと奇妙に伸ばした発音は、ただの口癖か、あるいはどこぞの訛りに違いない。
考えたくないことだが、ただ哀れな私を困らせて楽しんでいることだってあり得るのだ。
それにしても、小人の発音が北欧の「方」の訛りではないことは疑うべくもなかった。
もう少しなんです。だってもう少しなんです。
もう少しなんです、と繰り返しながら、小人はついに私の尻を通りぬけ、直腸へと入り込んだ。
かわらず太ももが痛んだが、先ほどまでの鋭い痛みは消えていた。
小人は太ももに頼らずとも、自分を支えるすべを見つけたのだろう。
その証拠に、私は括約筋の内側に違和感を覚えていたし、声も二度と聞こえなかった。

夕食のあと、私は食べ物を少し戻した。
小人が大きくなっては困ると思ったのだ。
それから体重は増えることも減ることもなかった。あの時のままだ。



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!