[携帯モード] [URL送信]
来客は嵐のように
 ダンダン!

 ガルバートは父親のツテを思い出し、今そのドアをノックしていた。よく頼ってきたのだから、自分の顔くらい覚えているだろう。中で物音がして、誰かが近付いてくる音がした。ガンガンと何かにぶつかる音。
 ゆっくりと開いたドアの向こうには、右腕にチェーンソーを付けた大柄な赤いロボット。


 「なにそれ! チョーカッコイー!!」


 挨拶も忘れて飛び付いてきたガルバートに、赤いロボットは心底嫌そうな顔をしてきびすを返した。どうもこの手の相手は苦手らしい。

 「グランハルト、客だ。」
 「分かった、通してやってくれエマージ。」
 「グランの兄貴!」

 ちらり見えた見覚えのある軍人に駆け寄る。
 彼は不思議そうに上から下まで眺め、顎に手をやって暫く考えた。見たことはある、なかなか思い出せない。ようやく合点がいって、手を叩いて海賊の頭を引っ掴んだ。

 「バルゾフ親父んとこの坊主か! ひっさしぶりだなあ、元気してたか!!」
 「ガルバートだっつの! 元気してたけどさ。兄貴、オレセントラルで宿借りられないから、宿見つかるまでちょっと面倒みてくれよ!」

 ガルバートの唐突な頼みだったが、旧友の息子の頼みを断れるはずもなく。グランハルトは彼の頭を荒っぽく撫でて、にぃっと歯を見せて笑った。

 「今はどこも身分証が必要だからな。おし、泊まってけ泊まってけ! ヒナギク、飯ー!」
 「テメェやっぱり俺のこと飯炊きかなんかだと思ってんだろ! 勝手に食ってろ!!」

 このままじゃ飯が食えないかもしれない。
 ガルバートは頭を働かせて、何とか機嫌を直してもらう方法を考えた。とりあえず、誉めるのが手っ取り早い。海賊には上手く生き延びるための知恵も必要だ。我ながらいいナイスアイディア。

 「兄ちゃんカッコイーな!」
 「あったりめーだ! よし、好きなモン作ってやるよ。」

 すっかり機嫌を直したヒナギクに安堵の息を吐きつつ、夕飯と宿を確保したガルバートは、早く別の場所を探さなくてはと思案を巡らせた。

 出来れば、海辺がいい。


前へ次へ

5/6ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!