[携帯モード] [URL送信]
人は絆されるものだと、苦笑い
 ジャスライトは勢い任せに飛び出したものの、行く宛も、目的もなくただ歩いていた。
 軍に居た方が、幸せだったのかもしれない。軍に居たまま、少しだけの疑問に悩んで居た方がマシだったのかもしれない。

 ――人を救うなんて、考えなきゃ良かった。

 私は、何をしたらいいんだろう。答えを求めても、誰も答えてはくれない。答えをくれる人ですら、向こうに置き去りにしてきてしまったのだから。敵に回した数はあまりにも多すぎるのに、自分の味方は指折りもいない。それですら、今日日から折るほども無くなってしまいそうなのに。


 「ねぇ、お兄ちゃん」


 ふと声のする方を振り向いた。小さな女の子のロボットが手を後ろに組んで立っている。良く見れば、昼間にパンを渡した子だった。
 彼は少しぎこちない笑みを浮かべ、少女の前にしゃがんだ。

 「やあ、セシィ。……今は、お腹の足しになりそうな物は、何も持ってないんだ。」

 空の両手を見せて、何も持っていないことを示すと、ちがうの、とセシィは首を振る。じゃあどうしたんだい、ジャスライトは首を傾げた。見れば、いつも一緒にいるはずの子供達はいない。
 彼女はもじもじと体を揺すり、顔を赤らめて、隠していた手を出した。


 握られていたのは、白い花。


 「私に?」
 「パンのお礼……。お店のお花じゃないけど、セシィ、いちばんきれいなの見つけたから!」

 あげる、と元気良く差し出された小さな手から、そっと花を受け取った。
 ジャスライトはくるりと花を回して角度を変えて眺め、彼女に向き直る。
 期待と不安が混じり、きらめき、輝く目と視線がかち合った。


 ――今度は、心からの笑顔で。


 「ありがとう」
 「どういたしまして!」

 彼が頭を撫でてやると、彼女は心地良さそうにその手に甘えた。手を離すと、少女は彼の頬に軽くキスをして、バイバイ言ってと走っていく。





 彼は暫く、セシィが居た空間をポカンと口を開けたまま見ていた。
 ゆっくりと思考が回転し始めてからやっと立ち上がる。ゆるゆると温かさの残る頬に手を当てて、手の中の花を見た。

 「頑張らないと」

 腿に搭載されたホルダーに花を収め、意を決した。いつまでも立ち止まっていてはいけない。歩き出さなければ。そして、掴むんだ。

 「……でもまずは、謝らないとな」

 こぼれた苦笑いは、いつもの彼のものだった。


前へ次へ

4/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!