[携帯モード] [URL送信]
九 不条理で無情な時を刻まないで
「ああ、あと一月もないんだなあ。」

とうとうベッドで寝たきりになってしまった彼を横目に、青年は悠々と本を読む。

「仕事が減って楽になるなあ。」

「死んだときお前が泣いてたら、夢枕に立って笑ってやる。」

「そんだけ減らず口がたたければ、あと10年生きられますよ。」

本を閉じて立ち上がると、ワゴンの上に置いているティーポットから紅茶を入れた。

ぬるくなったそれを飲みながら、空いている手でワゴンを引っ張りベッド近くに止めた。

「飲みますか、ぬるいけど。」

「うん。」

彼は角砂糖を4つ、ミルクを入れられるだけ入れた。

元の色がほとんどわからなくなって、薄い茶色の液体になった。

「旦那の死に水にゃあ砂糖水かドブ川の水を使ってやるよ。」

「はは、ありがとう。」

話を聞いていないのか、聞いていても理解していないのか、いたって脳天気に笑っている。

「本当、旦那って人は理解に苦しみやすねえ。」

「へぇ。」

甘ったるい液体を口に含むと、彼は眉をひそめた。

角砂糖を取ろうとワゴンに手を伸ばしたが、青年は素知らぬ顔でワゴンを引いた。

駄駄をこねる子どものように彼は頬を膨らませ、何を思い立ったのかベッドから降りて、よたよたと頼りない足取りで机の所まで歩いた。

「何する気ですか。」


「生きているうちに遺書を書かないと。」


一度言葉を切って、また続けた。

「すっかり忘れてた。」

インクと羽ペンを引き出しから出した。

静まりかえった部屋にペンを走らせる音が響く。

小さな時計の振り子が規則的で無機質な音を鳴らす。

一つ音が鳴るたびに時は進み、一つ音が鳴るたびに寿命は縮む。


ふとドアをノックする音が響いた。

「旦那様。」

給仕の声が聞こえた。

「ごめん今、忙しいんだ。」

それでも死に急ぐことは無かろうに。


どうしてもというのならこの手で殺してやろう。






前へ次へ

9/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!