[携帯モード] [URL送信]
三 退屈凌ぎに自分を売る
冷たい午後の風が閉めているはずの窓から吹いてくる。

揺り椅子をゆらゆらと揺らしながら、彼は本を読んでいた。


「旦那様。」

「鍵は開いているよ、入るといい。」

キィキィと古びた音を立ててドアノブが回ると、ゆっくりとした足取りで給仕が入ってきた。

「旦那様、お手紙が届いております。」

「請求書だったら、焼いてしまって構わないよ。」

「いいえ旦那様、御友人の方からです。」

ほう、と関心を示して手に取ってみれば、差出人の名前を見るなり眉をひそめた。

「捨てておきなさい。」

「え…しかし、折角のパーティの招待状ではありませんか。」

返されたそれを受け取りつつ、小さな反論。

しかし彼の視線は手元の本の字をつらつらと追っていて、聞く耳も持たない。

ページをめくる手を止めずに言う。

「うちが貧乏なのを知っていての嫌がらせ。何度辱めを受けたことか。」

と。

給仕は言葉が出てこなかった。

気まずい沈黙が流れようとしたとき、給仕が口を開いた。

「分かりました。」

一礼して、音も立てずに部屋を出て行き、扉の閉まる音だけが響いた。

入れ替わりに青年がティーセットの乗ったワゴンを運んできた。

「どうかなさいましたか。」

それを聞いた彼は、ははは、と顔を手で覆って笑った。

「私が出した手紙が、届いたのさ。」

「は。」

一瞬理解ができずに思考が働くことをやめた。



「私が私に宛てて出した手紙が、さっき届いたんだよ。」



そう言ってまた、はは、と笑った。

「誰からもお誘いが来ないから、自分で出したんだがねえ。受け取ってから、急に、虚しくなってしまったよ。」

青年は黙って彼の話に耳を傾けていた。

そうして熱い紅茶を一杯、そっとテーブルの上に置いて部屋を後にした。




彼が咽び泣く声が静かな廊下にこだました。






前へ次へ

3/11ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!