[通常モード] [URL送信]
籠の中の鳥
カノンは用事があると言って出掛けていった。
寝ぼけていた目をパッチリ開き、行動を開始する。
とりあえず、一緒に旅をしたという男達の話を聞きくため、まずは制御室へ向かった。
ニチカが目の下にくまを作ってボーッとしている。

「オイ、ちょっと聞きたいことがあるんだ。」

「おはよう。聞きたいこと?」

「あのなー、マルシャって何だ?」

「それ、昨日の写真?マルシャはね、優しい子だったよ。ブレイントランスポートされたエルネキア族だったんだけど…。」

マルシャの正体を教えてもらった。
どうやって死んだのか、どうやって愛し愛されたのかがを知る。
それを聞いてさらに思い出して欲しくなくなった。
もうひとり、メアエリスという女性については知らないらしいから、アサトを探しにあちこち回ると、ニチカとイチャイチャしてた男に出会う。

「あ〜、リズちゃんだ〜w」

「おまえ、メアエリスってヤツを知ってるか?」

「…………知ってるよ〜。」

「教えてスはカノンより1つ下で、貴族の中でも最も王室側に近い子。
生まれはアストレイランドだった。
見た目は、金髪のロングヘアー、彼女もまた蒼い瞳の持ち主で、常にツンとした態度のお嬢様。
でも2人きりになると少しは女の子らしくなる。
2・3年は付き合っていたんではないだろうか。
毎日が華のある生活が続くわけもなく、ある夏の日、カノンとメアエリスは大喧嘩をし、メアエリスは彼の頬を叩くと、走り出してどこかへ行方を眩ませた。
そして、汗まみれになって1日中探したら、教会の祭壇にもたれ掛かって、扉まで血を流し息絶えた姿を見付けたのだった。

「犯人はわからなかったんだ〜。」

「……。」

「…聞いてたかな〜?」

「2人は、【ホントに死んだ】のか?」

「エリズィムちゃん、何か知ってそうだね〜。カノンが好きだから2人を知りたい。それはわかるんだ〜。でもね〜、そこまで執着してると〜、【2人は生きてる】からカノンに捨てられたら〜…みたいな感じにしか見えないんだよね〜。」

「死人が生き返るワケないだろ。カノンに2人のキオクがなくてだな………っ!」

エリズィムは口を押さえたが遅かった。
この話の続きは別室で聞こうじゃないかと、腕を掴まれてやってきたシアの部屋。
山積みの本を慣れたように掻き分けて、椅子に座る。

「物置小屋?」

「あはは〜wメアエリスが死んで数日後に〜、カノンの記憶から綺麗に消えちゃったんだ〜。マルシャに出会って名前位は思い出したんだけどね〜。今度は両方か〜。」

「……。」

「内緒の話はここから〜wリズちゃんの言ってた事〜、間違いだとは言い切れないよ〜。メアエリスが死んで〜、葬式を行う直後に遺体が消えたんだ。マルシャだって俺らが遺体を見た訳でもない。ず〜っと納得いかなくてね〜。」

「……おまえ、アイツに言わないか?アイツだけじゃない。みんなにナイショにするか?」

「俺の口からは言わないかな〜。」

「嘘臭いヤツだけど、頭良さそうだからおまえに言う。…ラビルジオラに居たオレのナカマ、メアエリスに殺された。リズはヤツに追われて逃げてたんだが、途中でマルシャからこの本をアズカった。写真しか見たことないから、本人かどーかはわからないけど。」

「……なるほど〜。」

シアは古びたファイルを開いて、書き込んではページをめくり、また書き込み、書き込んだと思えばページが戻ったり。
事件ファイルみたいなものだ。
奴らの正体を知ることは、エリズィムにとっても利点になる。

「やっぱり頭イイんだな。」

「あっはっは〜w」

大事な話の最中、扉が開く音がした。
ニチカがやってきてしまったのだ。

「ちょっと、シアさーん?アルカディル将軍様がお探しですよー!」

「はいはいは〜い!すぐ行くよ〜!……ニチカスネるから〜、もう少ししたら出てね〜。」

「ダイジョブだ。オレは窓から出られる。何か分かったら……教えてくれるか?」

「うんwその代わり〜、エリズィムちゃんも何かあったら言ってね〜。じゃ〜また〜。」

窓から跳んで、壁を滑って地面に着地する。
城内を歩き回って考え事をした。
メアエリスが自分を襲ってきたのは、【回収】の為だとすれば、エイレネ…タレイアと何らかの関わりがあるのではないだろうか。
彼女は悪いヒトではないはず。
どうにかして捕まえれば、なにか聞き出せるかもされない。
しかし、彼女は敵で強い。
独りだとまたやられて、今度は確実に回収して【パーツ化】されてしまうだろう。
彼女を捕獲するいい手はないものか。

「お♪エッリズィッムちゅわーんw」

「ん?……ん!おー!」

「へ?!」

太い木の枝に乗っているアサトの上に乗るエリズィム。
こいつならいけるんじゃないか?

「オイ、手伝って欲しいんだ!」

「ななななな、何だ?!」

「……でもなー、やっぱりダメだ。」

諦めて散歩を続けた。
城に居れば誰からも狙われなくて、すごく平和だ。
言うなれば、ここは鳥籠か。

【前n】/【章n】/【次n】

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!