[通常モード] [URL送信]
鬱は人格を変えていく
呪いから開放されたマルシャは、まだ本調子には戻らず、ソファー生活が続く。
カノンが居なくてつまらない。
そういえば、光の鳥とは契約を結んで、自ら本に吸い込まれるように入っていった。

「あー…しくじった。ルキアの野郎…。」

「……ルキア?誰?」

「マルシャちゃんにっつーか、カノンに呪いをかけた奴だ。俺のライバルだった奴。いっつも張り合っててよー、小いせー頃はじいさんに二人して術教えてもらってさ。いつの間にか、道を違えちまった。」

「……ふーん。」

日常。
みんなが依頼を消化しに行く。
海璽は陽善を抱いて買い物に行く。
家に独り。
この静けさが最近は好きになってきていて、ヒトの声、生活音がうるさい。
前は好きだったのに。
何を考えているわけでもないマルシャは、今日もソファーの上に体育座りをしていた。
実は、歩けない。
身体を支える力など、とっくの昔になくしていたのだ。

『歴史の眼、水辺へ行きたいのだが。』

「乗せてくれる?」

『承知した。』

本を開いて蒼きロンモンドギニアスのフォビアを召喚すると、窓の外を浮遊する。
乗りたいけれど歩けないことを告げた。
すると、尻尾が彼をすくいあげて背中に乗せられる。
そしてステルメークの結界をモノともせずに大空へと飛び立った。
マルシャの大好きな水辺に着陸する。
草の上に座ったら本から、スキュラ、セイレーン、フェンリルが召喚されて、なんとなく予想がついた。

「みんな、お別れだね。」

フォビアが三体の力を吸収し、より強大な力を得、その力はマルシャの為になる。
解っていても、淋しいよ。
本を開いた。
3つの名前が浮き上がり、名前に吸いとられるように消える。
そして、蒼き聖獣に宿っていく。
ロンモンドギニアスの手下にとっては誇りに思える事なのに、マルシャもわかっていたのに涙が溢れてきた。

『皆、感謝している。歴史の眼よ、我が貴様の足となり、手となろう。』

「聞いて、フォビア。マルシャは…アリスを殺すの。今はまだ力が足りない。」

『承知した。次は、紅きロンモンドギニアスを目指せ。』

「……うーん。帰る。」

背中に乗って街に戻った。
商店街の上空を行くと、人々は驚きの表情を見せている。
家に着いて再びソファーに座って、さっき使った体力を回復させた。
ぬくもりが欲しい。
契約者なのにこの距離、身分の差を遠く遠くに感じる。

「…フォビア、…王様の子供は、偉いの?」

『時に王よりも、権力を持つことがある。』

「マルシャは?」

『我々ロンモンドギニアスの頂点、即ち、統率者。しかし、ヒトの価値観からは除外されている。』

「…………難しい。」

『些細な問題だ。気にすることはない。』

生きるというのは難しい。
考えるというのは面倒。
鬱はそれからしばらく続く事になる。
時が経ったのにも関わらず、カノンの【軟禁生活】は終止符が見当たらなかった。
そしてマルシャは、自力で車椅子に乗れる様になり、リハビリがてらの散歩に出歩くようになる。


【前n】/【章n】/【次n】

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!