[通常モード] [URL送信]
戦線
今日は久々にみんなで登校した。
車椅子に乗っているのと脇に抱えられているのも一緒だ。
クラス中の視線が刺さる。

「マルシャ、具合悪くなったらすぐに言って。一式持ってきたからさ。」

「はぁーい。」

「あれ〜?エルザが居る〜。」

知らん顔された。
チャイムが鳴ったが先生がなかなか来ない。
だが、生徒は気には止めなかった。
自由にしていたが、教室のドアが開いた瞬間、生徒は凍り付いて静かに席につく。
学園長のアルカディルがやって来たのだ。

「皆さん、おはようございます。今日は実戦に出て頂きます。準備が出来次第、校庭に集まるように。ファノルアカシックには少しお話があります。」

ファノルアカシックは残り、他多数は文句を言いながら出て行った。
ホワイトボードに何やら書き始めたアルカディル。
地図のようなものと作戦らしき文章だ。
カノンは聞いた。

「統合?」

「えぇ。この度、崩壊したアストレイランドに身を置くギルドや民を、ステルメークの住民として受け入れる事になりました。」

「で、大移動に人手が足りねーって訳か。でもこの図…街ごと動かす気なんか?」

「そうです。調べた所、アストレイランドもステルメークの様に船団型になっているのがわかりました。それは軍でニチカの協力のもと、操作します。貴方がたにはエミルの護衛をして頂きます。」

シアとマルシャは足手まといとなるため、軍のバジリスクにて待機となる。
旧アストレイランドまでは一緒に行った。
途中で停止し、兵士や生徒が下ろされ、船団をつなぎ止めてある鎖の警備等を始めた。
街の中に入ったカノン達はギルド拠点に向かう。
エミルは覚えてくれているだろうか。

「カノン殿下!お久しぶりでございます。」

「ウルタス、元気そうだな。俺達はエミルの護衛を頼まれて来た。」

「話は聞いております。どうぞ、中へ。」

「ワタシとアサトは外を見張ってるわぁ。」

あの子が来る。
紅い気配を誰よりも早く察知した。

「【あの子】…来るわよぉ。」

「あの子ってどの子?」

「シー様達を襲った子ぉ。ワタシ達じゃあ多分足止めくらいにしかなれないけどねぇ。」

紅が来た。
同時に遠くで、バジリスクの緊急サイレンが聞こえる。
一気に緊迫した空気になった。

「何弱気になってんだよ。いくぜ、タレイア!」

「援護しまぁす♪」

「邪魔をするな。我が主の為…大人しく死ぬがいい。」

そう。
それは強大な力だった。
紅い子は風の炎を纏い、クナイは熔かされ届かない。
魔法もその風によって無効とされる。
上空から降り注ぐ火の矢が襲い掛かった。
アサトはタレイアを抱き抱えてかわすも、腕を負傷。

「ワタシはいいから!攻撃に集中しなさいよぉ!」

「わーってるよ!」

「しぶとい。褒美に、建物ごと燃やし尽くしてやろう。」

紅い子は手を前に出して広げた。
複雑な魔法陣が一気に組み立てあがり、巨大な灼熱の渦が巻き起こる。
タレイアは杖をクルクルと回して魔法で対抗するも、炎は一気にギルド拠点をも飲み込んでしまう。
火の海になった。

「脆い……。…!!」

後ろを向こうと動くと、手足首に糸のようなものが絡まっている。
その糸は目の前に倒れているアサトが仕掛けたもの。
致命的負傷を受けて倒れる彼の手に、しっかりと握っていた。

「へ…へへw自分の攻撃で、前見えなくなるなんて…アホだな。」

「…消・え・てんw」

タレイアの炎の魔法が糸を伝って紅い子が燃え上がる。
悲惨な悲鳴が聞こえた。
焼き尽くされる声は、いつの間にか高かな笑いへと代わり、糸がブチッと切れる。

「脆い、脆いわw灰になるのは貴様等だ!」

禍禍しい風が集まり身体を包んだ。
それに炎が移り、螺旋を描く龍が如く巻き付く。
合図と共に紅き炎を纏いし風の龍が襲い掛かろうとしたが、アサトは僅かな力を振り絞って、タレイアを抱き護る。

「タレイアを…死なせはしねぇ!」

死ぬ間際は、時間がゆっくりだ。
沢山想いを伝えられる気がしたのだが、言葉にはできなくて、ただただ強く抱きしめた。
そして縋り付いた。
不思議と優しい笑みが浮かぶ。
でも、あの子は許さなかった。

「消えないよ。」

マルシャだ。
コタローに乗ったマルシャは飛び降りて炎の渦に立ち向かう。
光の壁を目の前に創り、そのシールドが炎の軌道を変えた。
高く高く昇天する。
シールドは目眩しとなってその間に紅い子は鎌で襲い掛かっていた。

「マルシャ…死ねぇ!!」

「残念だったな。」

鉄の弾く音が響く。
弾き飛ぶ紅い子と鎌。
ステルメーク軍と殿下が駆け付けた。

「ノエル!二人を保護し、至急軍を撤退させろ!」

「了解しました!二人共、こちらに!」

「貴様等…許さない……許さない!許さない!アストレイランドごと潰してやる。」

「カノン気を付けて!来るよ!」

鉄の音が弾き合う。
マルシャは応援を一生懸命し、危なかしい場面では目を閉じ、戦いを観戦していた。

「オマエ!…戦え馬鹿!」

「だって…怖い!」

「よそ見とは、いい度胸だw」

「ぐっ…!」

炎の球に飛ばされる。
魔法の傷は厄介だ。
腹をえぐるような痛みを受けて、口から血を吐いた。

「カノン!」

「これで……終わりだ。」

この世界を流れる風をすべて身体に集めはじめた。
辺りは黒煙に包まれる。
アストレイランドをも飲み込み、強い風はステルメーク、スタークエイクにまで到達していた。

「……マルシャ、逃げ…ろ。」

「カノンも!逃げようよ!」

「駄目だ。…ステルメークを守る…義務が。」

「カノンだめ!あの力に、ヒトが手を出しちゃいけないよ!」

「うるさい!」

カノンは剣を握り直し、邪悪に立ち向かった。
弱い光だが確実に闇を捕らえた。
心臓を貫き、地に倒れていく子。

「く…く…っくくw…あははははっ!そんなもので我が倒れるとでも?」

暗黒の蔦に絡まるカノン。
先が腕に刺さる。

「…ねぇ。キミはどうしてマルシャ達、傷付ける?」

「主が為、殺す。」

「じゃあ…マルシャも主様の為に……キミを殺しても…いいです?カノン様はマルシャの特別。それを傷付けたキミを、許さない。」

「残念だが、手遅れのようだ。はぁっ!」

邪悪な風はアストレイランドの瓦礫を空に飛ばしていく。
嵐は今まで青空だった天空をも飲み込み、大荒れになった。
地面に堕ちたカノンを抱いて目を瞑るマルシャ。
彼の頬は冷たい。
息もしていない。
マルシャは泣いた。
流した涙は、虹になる。
一滴が、奇跡を起こし、二人は虹色の光に包まれた。
それはとてもとても小さな光だったけど、闇をものともせず、とても眩しい。
二人きりの世界、そう見えた。

「カノン、カノン起きて。」

「…………マルシャ?」

「ごめんなさい。街…壊れた。」

「…大丈夫だ。住人はノエルが避難させただろうし。でももう直…滅ぶんだろうな。」

「まだ。」

「…は?」

「まだだよ。まだみんな諦めてない。ニチカもぴょん吉もアサトもタレイアも…どうにかしようとしてる。カノン…諦めるの?」

「…俺は、無力だ。どう足掻いても…奴を止めることはできない。」



【前n】/【章n】/【次n】

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!