[携帯モード] [URL送信]
不眠症
真夜中に目を覚ましたマルシャ。
布団に潜り込んでも眠れなかった。
リビングに行き、ソファーに座ってコップに粉を、シュガーポットから取った角砂糖を三つ入れて、ポットのお湯を注いだ。
はんなり甘いホットココアをふーふーと冷まして飲む。

「ふぁーあぁ…あら?シャーりん?」

「タレイア…。」

「眠れないのぉ?」

「眠れない…。」

隣に座る。
何度もあくびをしていた。

「……あのね、言い忘れてたわ。…助けてくれてありがとう。アナタが居なかったら、ワタシは存在していなかった。守らなきゃいけないのはワタシの方なのに…ありがとう。」

「マルシャ、タレイア好きだから、居なくなるはいくない。みんなとずっと一緒に居たいの。」

「ワタシもwシャーりんはどうしてカノンちゃんに食い入ってるの?ただ単に好きなだけ?」

最初、彼女が何を言ってるのかわからなかった。
でも答えがすぐに浮かんだ。
そのことを、伝えなければいけないとも思った。
マルシャはコップを置く。

「うまく説明出来ないけどね、カノンは大事。マルシャの記憶の中のヒトだから。」

「ただのヒトなのに?」

「カノンはただのヒトとちょっと違うと思う。心だけでマルシャの中に入ってくるの。」

「…カノンちゃん可哀相ぉwふあ〜あ。トイレ行きたかったんだぁ。明日折角のお休みなのに寝不足なっちゃうわよぉ。」

「うん。おやすみ、タレイア。」

まだ眠れない。
カノンが可哀相とはどういうことなのか、それを考えていたら夜が明けていた。
結局マルシャはソファーで寝ていたらしく、カノンに起こされる。

「何やってんだ?」

「……眠れなくてー、うー…。」

「夜更かししていたのなら聞くが、アサトを見なかったか?」

「昨日はー…タレイアとお話しててー…アサトは見てないよぅ。居ないのー?」

「あぁ。困ったな。」

用事がある時に限って居なくなってしまう。
カノンは付き人一号に、探してこいというような視線を送った。
緩い返事をした。
殿下様の御命令通り、仰せのままに。
ふらっふらしながらエレベーターに乗って一階に降りた。
お日様が眩しくて目を閉じていたら、今まで音沙汰なかったコタローが、マルシャを頭に乗せ、ズシンと歩く。
他のロンモンドギニアスが出てくる前に、自ら具現化した。
ヤキモチを焼いてたんだね、きっと。
揺られながらアサトを探した。居住区、商店街、…どこを探しても居ない。
商店街に戻って薔薇香る公園のベンチに座ったコタロー。
頭上ではマルシャがカクッとバランスを崩して立ち直した。

「あれ〜?ここで寝たら風邪ひくよ〜?」

「うにゅ?」

通りすがりのシア。
コタローは鼻の頭を撫でられると、気持ち良さそうに目を瞑った。

「ぴょん吉ー、アサトどこ?」

「アサト〜?あ〜、今日の夜までには帰ると思うな〜。用事〜?」

「カノンが探してたの。…!」

シアの向こうのヒトがこっちを見ていた。
紅い髪の女の子。
気になったマルシャはコタローを誘導させて追い掛ける。
街のヒトは悲鳴を上げて避けた。
この騒ぎを聞き付けたステルメーク軍が数軍駆け付ける事となる。

「…マルシャ、何事ですか。」

「派手にやっちゃったね…。」

アルカディルとその弟、ノエルは揃って頭を悩ませた。
振り返ると道端の花壇が目茶苦茶、首を戻すと紅い髪の子はもういない。
コタローの背中に隠れようとしたら、ポンッと姿を消され、地面にぺたんと座った。

「うりゅっ…。」

「泣いても許せませんねぇ。」

「べーっ!」

「マ、マルシャっ!」

「…今回の修理・工事費用は連帯責任でファノルアカシックに支払いを命じます。尚、明日から貴方達は特別クラスに降格。」

「はわー…。カノンに怒られ…!あのヒトっ、…待って!ケルベロス!!」

禍禍しい獣に跨がって追った。
蛇睨みに軍人は立ち尽くす。
追い掛け、ステルメークの外に出てしまう。
紅い髪の子は止まって振り返った。

「マルシャ…。」

「君は誰です?何でマルシャのこと知ってるの?」

「永遠の命、別れ、孤独、悲しみ。マルシャは堪えることができるのか。」

「…わからない。キミは誰?」

瞬きをした瞬間に紅い髪の子は消えていた。
辺りを探してみたけど気配もない。
頭を悩ませながら帰る。
今日も寝られそうになかった。
帰ると、カノンに酷く怒られたが気にはしていないし、お腹がすいているのにも関わらず、夕食に手が進まない。
みんなに慰められている。
でも、問題が違った為に、耳に入らなかった。
お風呂を終え、布団に入ってミニチュア形態のコタローを枕元にちょこんと置いて悩む。

『マルシャ…入るぞ。』

「…はぁーい。」

カノンは足元に座った。
二人と一匹の間にはしばらく沈黙が続く。
月明かりのない真っ暗な闇の中、先に声を出したのはカノンだった。

「……俺、言い過ぎたか?」

「ね、カノン。」

「ん?」

「ヒトは、長く生きられないの?」

唐突な質問に唖然とした。
カノンはため息を吐く。

「戦いで明日死ぬヒトが居れば、事故や病で死ぬヒトも居る。ヨボヨボになってもまだ生きているヒトも居るな。」

「カノンは?」

「俺?…どうだろうな。考えたこともない。」

「ふーん。」

答えは結局曖昧。
収穫はヒトの命は長いものも短いものも居るということだ。

「さっさと寝ろ。昨日は夜更かししたんだろ?」

「眠くない。」

「……目を閉じろ。何かに不安を感じているなら、俺が傍に居てやる。」

カノンはマルシャの額にキスをした。
手を繋いでもらう。
温かい。

「一緒に寝たいです。」

「あぁ、いいよ。」

カノンにとっては悪夢だった。
マルシャがお話を聞かせとせがみ、聞かせているうちに眠くなる。
が、寝かせてはくれない。
もっとと言って、飽きてきたのか要約ウトウトし始めた。
そしてふたりは夢に落ちる。

【前n】/【章n】/【次n】

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!