[通常モード] [URL送信]
ここから変わる
連合区域の民家の屋根を直す仲間を見つけた。
手を振ると気付く。
作戦が始まった。
マルシャは下りてきたカノンにランチボックスを差し出す。
軽く返事をして受け取ってくれた。

「  w」

「……。」

「  ?」

「……。」

「……。」

音にならない。
ランチボックスを開こうともしなかった。
缶コーヒーばかり飲む。
カノンの服を引っ張った。

「ん?」

「  ?」

「……何?」

「  !」

「……はー…。」

諦めた様なため息。
嫌いだ。
大嫌いだ。
せっかく頑張っているのに、成果はいつもこんな感じ。
話しかけるなと言わんばかりの、抜けた呼吸。
伝えようと必死な自分が馬鹿らしかった。
マルシャは静かに立ち上がり、ひとり帰り道を歩き出す。

「マルシャ!」

「……!?」

カノンが追い掛けて来た。
悪戯に逃げてみたがすぐに捕まってしまい、か弱く笑う。

「帰る。」

「?」

「家に。」

引っ張る力も握る握力も、とても強い、でも痛くない。
ちょっぴり楽しかった。ホームに帰ると、机の前に立たされる。
カノンはシアの部屋に無断で入り、何やら分厚い本を持ってきた。

「?」

「オマエの能力、思い出せ。」

マルシャは黒い表紙の古書を受け取り、適当なページを開いた。
すると白い閃光が解き放たれ、全身を包んだ。
一気に流れ込む莫大なデータ。
脳が破裂しそう。
頭を抱えて座り込むマルシャ。

(余計な記憶が戻らなければいいが…。)

《アタマ……割れちゃう…。》

「辛いか?…悪い。」

《痛いよう………。》

「ベットに連れて行ってやる。」

《……カノン?》

「ん?」

《マルシャの声、聞こえるのです?》

「あぁ。」

抱き上げてマルシャのベットに寝かせた。
ぐったりしている彼の隣に座り、優しく髪の毛を触る。
スルンと逃げられた。

「情けないよな……。結局本に頼ってしまった。」

《その本が欲しいです。何か…昔みたいな感じがする。》

「駄目だ。」

《どして…?》

「どうしても。今のオマエが好きだ。」

《……カノンとお話できるようになったからいっかー。》

わかった事、というより思い出した事がある。
自分はカノンよりも年上だ。
どのように改良されたかもわかった。
そして、声の出し方。
でも今はまだ秘密にしておく。
理由は…もちろん秘密。
マルシャはいつの間にか、眠りについていた。

【前n】/【章n】/【次n】

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!