[通常モード] [URL送信]
人外ノ交錯






 薄曇りの空の下、神はそこにいた。


 わずかに寄せる冷えた潮風を、思いきり吸い込む。石畳の橋の欄干(ランカン)にもたれ、鮮やかなツボから、ビー玉くらいの白い粒を取り出し、口に放り込む。

 満足そうに咀嚼(ソシャク)していると、真横に、気配。


 「どうした。こんな早くに」


 誰もいなかったハズの空間に呼びかければ、そこにはふたりの調停者。


 「ゼウス様、こんにちは!」

 「おぅ。アルはいつも元気がいいな」


 ここの隣りの施設で買い与えた海賊眼帯をした子供が、元気よく手をあげる。その横には無愛想な赤目の調停者。


 「今日は●ーだったのか。ちょっと探したぞ」

 「この時期はイルミネーションがキレイだからな、交互に見ておきたいのだ」


 明かりの灯っていない電飾を見やり、薄く笑みを浮かべるゼウス。


 「ポップコーン食うか?ストロベリー味だぞ」

 「食べますーっ」

 「ストロベリー……制作者の意図は何なんだ」


 鮮やかなツボからピンクがかったポップコーンを出し、アルの両手にこんもりと乗せる。シリウスは首を横に振る。


 「『流転(ルテン)』も人間の核に根を下ろした」


 隣りでポップコーンをむさぼるアルをちらりと見、小難しいことを言う。ゼウスはにやりと笑い、鮮やかなツボの蓋を閉じる。


 「ナツヤシュウがやったか」


 首をかしげるアルとシリウス。同じ方向に倒したものだから、ゼウスはくすりと笑いをこぼす。


 「『破壊』もとられて次は『流転』……このままだと取り返しのつかないことになるんじゃないのか?」

 「アル達のチカラも、弱ったりしないんですか?」


 この奇怪な子供達は周りの人には見えていないらしく、ひとりとして見向きもしない。地味な青年が電話している風にしか見えていないのだから。


 「まぁなんとかなるだろう。別にふたつなくなったところで、オレ様の神々しさが失われるわけでもないし」


 ニシシと笑うゼウス。しかしそれに反してふたりはうらめしそうにその笑い顔を見る。

 それを見てツボの蓋を開け閉めしながら、


 「大丈夫大丈夫。お前らに与えたチカラは弱まりゃしないって、安心しろ」


 快活に笑いとばす。ホントよく笑う人だ、と内心辟易(ヘキエキ)するふたり。今はそんなふたりの心を読み取るチカラは、目の前の神にはないのだ。

 というより、今のゼウスは――神ではない。


 「まぁとにかく、お前らはアイツらがチカラを悪用しないように、ちゃぁんと見張る!いいか?」

 「はーいっ」


 いいか、と問われ条件反射のごとく返事をするアルと、憮然とした表情で何も言わないシリウス。対称的な反応だ。

 そんなシリウスを見て、ゼウスは少し呆れたように笑い、


 「そんなにカリカリするなよ。これやるからよ」


 幼い子供をあやすように、冬模様のビニール製の袋から某人気ファーストフード店のピエロと同じ名前を持つアヒルが描かれた、楕円型の青い缶を取り出し、渡す。

 シリウスはやや嬉しそうにそれを抱えるが、まだ完全に機嫌は直らない。


 「これからだ。これから、まどろみから醒め、動き出すだろう」


 曇天を仰ぎ、にやりと笑う。アルとシリウスは首をかしげる。

 何が目覚め、何が動き出すのかは、神のみぞ知る。そうして、神の思惑は少しずつ、しかし確実に進んでゆく。





 それを人間が知るよしなど、ありはしない――



 



1/1ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!