[通常モード] [URL送信]
K






 スポーツの秋とはよく言ったもんだ。


 暦(コヨミ)のうえではもう冬だが、見事な秋晴れ、澄んだ空気に陽射しがほどよく当たる。


 「じゃあまずは鬼から」


 実行委員放送係の虎ヶ峰はいないので、代わりにゴローが教卓で指示を出す。

 オレの手には――ネコ耳カチューシャ。

 まぁオレはつけないけどな。ホントによかった。

 全部で300人。監視役の実行委員も含むとそれを越える数になる。鬼と逃走者くらいは見分けをつけようと、コレだ。

 名前を呼ばれた鬼が前に出て、オレからネコ耳を受け取る。みんな嫌な顔か微妙な表情しか浮かべない。逃走者や見学はニヤニヤしている。

 鬼は真っ先にわかるよう、棟ごとに違う耳をつける。

 小棟はウサギ。中棟はネコ。高棟はネズミ。ちなみにネズミは某有名なアレだ。


 「はい、修」


 理香が渡してくれたのは、大きめのバッチ。青地に白抜きで番号が書かれている。


 「なんだ、捺谷もやるのか」


 ゴローがジャージにバッチをつけながら言う。お前もやるのか。


 「いやぁ、部活で体力作りも兼ねて参加しろって、鬼がよかったんだけどな」


 ゴローもつけてるバッチは逃走者用のバッチ。番号はのちのち役に立ってくる。ちなみにこれも棟ごとに色が違う。


 『うちらはそれでも一緒にいる』


 あの日、リクサクは自分達が分けられたことにショックを受けていたが、結構したたかで、放課後に部活へ向かっていた虎ヶ峰に、多少のルール変更を伝えたらしい。


 『まず、リクとサクは鬼とか関係なく行動を共にする』


 それをわざわざ寮まで来て伝えるのがイインチョーらしい。


 『勝利条件なんだが……困ったことに』


 そしてリクサクが出した困ったこととは、


 『――神様の宝を見つけた方が勝ち、だと』


 それを聞いた瞬間。真っ先に浮かんだのは、あの調停者。

 あのふたりには宝探しのことを話していない。まぁ舟越が話す可能性もあるが、あいつらは仲が悪い。反抗期の娘とコミュニケーションをとりたがる父親並に悪い。まず聞く耳をもたないだろう。

 つまりは、オレが動く気配がないので謀ってみた、そんな感じだろう。


 「修。誰か呼んでるよ」


 理香の一言で現実に引き戻され、見ればアミイさんが扉の前に立っていた。

 その手には、ネズミ耳。有名な奴の。そっか、アミイさんは鬼なのか。


 「マナミが盗撮してカノンに横流しするって張り切ってた」


 まぁ、レアだもんな、そのネズミは。


 「このチョイスはなかなか微妙だよね」


 微妙な笑顔でつぶやくアミイさん。確かにそこかよ、って感じだよな。

 慌ただしい空気は、イベント独特のそれ。放送がせわしなく鳴り続ける。


 『九時半より三棟交流会 "鬼ごっこ”を開始します。各担任より連絡を受け、配置について下さい』



 虎ヶ峰の声が、スピーカーから流れる。



 


[*前へ][次へ#]

12/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!