[通常モード] [URL送信]
A






 この季節は嫌いだ。


 青く赤く映えていた葉が、茶色くくすんで乾いた音をたてる。刹那しか与えられぬ夕陽が、限られた時の中、炎のように輝き、消える。

 命が眠り、乾く季節。


 唯一良いと思えるのは、凛と冴えてゆく空気くらい。

 でも……寒い。

 そろそろマフラーが欲しくなるな、でもまだ早いかも。


 「ホラ、修。ちゃっちゃと歩くっ」


 ……なんでそんな元気なんだよ、オレより薄着に見えるんだけど、


 「背中とお腹にカ●ロ貼ってるの」


 ずるい。一枚よこせ。


 「若いんだから気合いで充分っ」


 小賢しい。お前の買い出しなんかに付き合うんじゃなかった。


 「え、じゃあいらないの?」


 ……誰もそんなこと言ってないだろ!

 さぁ早く消しゴムでも輪ゴムでもベ●ツでも買うぞ!!


 「ベ●ツはいらないかな」


 そう言うと、某リスのマークがシンボルの雑貨屋に入ろうとして――止まった。

 マナミの背中にモロにぶつかるが、マナミは一点を見つめたまま、動かない。


 正面に回ってみれば、驚いたような――それでいて冷めたような目で、店と100人乗っても大丈夫らしい倉庫の隙間を見ていた。

 あっ……


 「うちの制服ね」


 周りから死角になるその隙間には、地元の高校の制服が3つと、うちの学校の制服を着た男子がひとり。巨大スポーツバッグを提げているあたり、部活帰りと考えられる。

 部活帰りのそいつはひとまわり大きい3人に囲まれ、なんていうか……脅されてるみたいだ。


 「中等部の子だわ」


 目のいいマナミが言うんだ、間違いないだろう。

 トリ目のオレにはみんな影にしか見えないが少なくとも、脅されてりゃいいのに、と思う憎たらしいアイツではない。


 「……」


 マナミは黙ってその様子を傍観する。

 オレも助けに行ってもいいが、漢のプライドってのもあるだろうし、そもそも助けられるかどうか疑問だ。

 マナミ、お前のチカラでなんとかならない?


 「無理」


 だよね……

 どうするか考え、動けずにいると、向こうでは結構話が進んできてるらしい。


 「――っ!!」「……ろがぁ!」


 語気を荒げはじめ、険悪な空気がこっちまで伝わってくる。


 「あの子、ビクともしない。なかなかやるわね」


 状況が掴めるマナミは淡々と感想を述べる。つまり怒っているのは高校生か。

 不意打ちかけるか……といよいよ突撃準備をしかけた時、



 ガァァァァアァァァアアァァァァアァアァァァァアア――



 何処かで化け物が、哭(ナ)いた。



 


[*前へ][次へ#]

2/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!