[携帯モード] [URL送信]

月陰の輝き
9

「おい! ここはどこなんだ!?」

まさかとは思いつつも動揺を隠せない。声は切羽詰まるように響いた。

「はぁ? だから聖域……」

「違う! 国名だ! ここは日本じゃないのか!?」

「ニホン? この国はエクシフォード王国だろうが」

赤茶の髪の男は怪訝な顔をしながらも律儀に答えてくれた。

「エクシフォード……?」

聞いたことがない、が、世界は広い。俺の聞いたこともない国もあるだろう。藁にもすがる気持ちでさらに問う。

「ヨーロッパかユーラシアか、もしくは他の大陸の中のどこかか……?」

一瞬の沈黙。
しかしすぐにそれは男によって盛大に破られた。

「いい加減にしろ!お前、さっきから馬鹿にしてんのか? わけわからねぇ質問ばっかしやがって……!」

やばい。とうとう怒らせたようだ。
男は今にも剣を動かしてそれを俺に振り下ろさんばかりだ。

「いいか!最後に一つ答えてやる!お前がこれからどうなるのかをな!」

もうどうしようもないか。ここはどこなのかということも含め、色々な問題は後で考えることにする。今は、自分の身が第一だ。

俺は覚悟を決めて、男の剣の切っ先を見つめる。

男は怒鳴り続けている。

「神子様に汚らわしい手を出した罪で、お前の両手を切り捨てる!加えて無知なお前に言っておくが、それは神からも見放された罪人の証だ。今後普通に町で暮らせると思うな!」

俺は剣の切っ先から目をそらさない。そして心の中で唱え続けた。

これは模造刀、これは模造刀……と。

男は大人しくなった俺を見て、観念したと感じたらしい。落ち着いた声で言った。

「ようやく大人しくなったな。抵抗しなけりゃすぐ終わらせてやる。覚悟しろ」

剣が振り下ろされようとしている。

これは模造刀。だから大丈夫だ。

恐れは……ない!

ヒュン、と俺が直前までいた位置に風を切るように剣が振り下ろされた。俺は素早く体をひねらせて地面へ転がり、体勢を整える。

男はまさか俺が避けるとは思っていなかったらしく、目を見開いている。俺はその一瞬の隙に男の手首を蹴りあげた。

ガシャン、と剣は男の手から離れ地面に転がる。俺はさらにそれを、男の手の届かない場所へ蹴り飛ばした。

「てめぇ……!」

男は我に返り、俺を睨みつけた。そしてすぐに殴りかかってきた。

「言っておくけど、これは正当防衛だからな」

武道有段者を甘くみるなよ。

俺はその拳を避け、相手の懐に潜りこみ勢いを利用してきれいに背負い投げを決めた。

「一本!……なんてな」



[*前へ][次へ#]

9/32ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!