*落書き置き場*
ゆびわ




世界中の誰より、貴方を知っているつもりでした。
世界中の誰より、貴方の近くにいるつもりでした。
世界中の誰より、貴方を愛しているつもりでした。

まぁ、俺の勘違いなわけだったんだけど。





右手に持った引き出物をぶん投げたくなった。


何が「貴方しか愛せないのー」だ。

ちゃっかり二股して、結婚までしてるじゃねぇか。



高校で仲良くなった元恋人が、結婚した。


えぇ、まぁ、俺、平凡ですから?

結婚相手は超エリートでイケメン。

所詮は、イケメン君が仕事で構ってくれない、暇な時の穴埋めだったんですよね、わかります、今理解しました。


でも俺は本気にしちゃってたんですよ、わかりますか、この虚しい感じ。


幸せそうなケーキ入刀に堪えきれなくて、会場から出てみたものの、苛立ちや悲しさで足が止まった。


普通、結婚式に呼ぶか?!


…で、普通、のこのこ出席するか…?


あぁ、まったく、もう。



ラウンジを抜けて、俯きながら式場を出た。

見上げれば、もう濃紺の空に白い月が浮かんでいる。


うわー、情けない、泣きそうだ。

ほんとにさ、なんなんだよ。

別れを告げる前に、「今日、婚約してきたの!」だと?

「これからも仲良くしようね」だと?

出来るわけないじゃないか!

なんて奴だ!馬鹿なのか?!気が狂ってるのか!!

とか内心思ってたら、「え?私たち、付き合ってたの?違うよねぇ??」というトドメを刺された。

恐ろしい!悪魔だ!!
男を何だと思ってんだ!!
結構純粋なんだぞ!!


心の中で罵詈雑言吐いてみれば、ポロリと片目から涙が落ちた。


ああ、うざい。

馬鹿みたいに信じて、本気になって、捨てられて、でもまだ…

まだどこかで期待している自分がうざい。



足を止めて目許を拭っていると、背後から駆けてくる靴音が聞こえた。

ハッとして振り返り、そしてまた自己嫌悪。

息を切らして駆けて来ていたのは、式場のスタッフの男性だった。

……純白の花嫁が、革靴鳴らして走ってくることなんてないのにな。


黒いベストにスラックスの男性は、俺の前まで来て、ハアッと息を吐いた。

そして、左手を突き出してくる。

開かれた手には、ちゃちな指環が乗せられていた。


「あの、落としましたよ」


それは、随分前にあいつと揃えたペアリングだ。

ポケットに入れていた物が落ちたらしい。

ジッとそれを見下ろし、大きな溜め息を吐いた。


「知りません。俺のじゃないです」

「………貴方のですよ」


シラを切ったのに、男性は引かない。

イラッとし、背を向けた。


「知らないって!捨ててください!」

「へー、未練タラタラ、結婚式にペアリング持ってきて、式の途中で逃げ出したってわけか」


不意に背後から言われ、キッと男性を睨み付ける。

男性はペアリングを指で弄びながら、ニヤッと嫌な笑みを向けてきた。


「可哀想にー、フラれたんだ?」

「―っ」


なんなんだ!こいつは?!

カーッと頭に血が昇り、何も言葉が浮かんでこない。

ただじっと睨み付けていると、男性はフッと笑んでから、俺の左手を掴んだ。

ギョッとして手を引こうとしても、しっかりと掴まれてしまった。

なんだ、と目を泳がせていると、男性は俺の左手の薬指に指環をスルリとはめる。


「は?!ちょっ…」

「今度は落とすなよ?それ高いんだから」


ニヤリと鼻先で笑った男性は、クルンと背を向けた。

ポカンとしている俺の前から、男性はのんびりと歩いて式場に帰っていく。

暫く意味が解らず左手の薬指に嵌められた指環を見ていたが、ハッとした。

嵌められた指環が、見覚えの無い物だったからだ。


「おい!!これ、本当に俺のじゃ……」


叫ぶと、男性はチラリと振り返った。

また意地悪くニヤリと笑った男性が、左手を上げる。

その薬指に見えた指環に、はぁ??と目を丸めた。

男性の薬指には、自分の薬指に嵌められたものと同じ指環があった。

………ペアリング?!

慌てて外そうとしたが、その耳に、男性が楽しそうに声を掛けた。


「またな!」


その声に、顔を上げる。

満足そうに笑った男性は、走って式場に入って行った。


……またな、だと?!

しかもこの指環、どうすんだよ?!


妙に高価そうなそれを、投げ捨てる勇気が俺には無い。

ソッと指から引き抜いて、それからポケットに入れた。



………意味が、わからん。



ただ、さっきまでの鬱屈した気持ちが、綺麗さっぱり消えていたことに、俺は僅かに笑みを漏らした。



まぁ、そのうち、返しに来ればいいだろ。


俺は、引き出物をゆらゆら揺らしながら歩き出した。


[*前へ][次へ#]

7/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!