*落書き置き場*
30分

*生徒×先生*

※傾向的に年下×年上が好きです。
禁断の愛とか大好きです。





「先生は、好きな人いないの?」

自分の受け持つ美術部の部室、──つまり美術室の片隅で、数少ない部員の一人である永井君が聞いてきた。

今日はもう活動も終わって、あとは鍵を掛けて帰るだけだったけれど、永井君はまだ机に寄り掛かって帰る気は無さそうだ。

──部活終わりの永井君と三十分間だけする世間話が、僕は好きだった。

「この間のテストは難しかった」とか、「学校の近くに上手いラーメン屋が出来た」とか、「授業のサッカーで点数を決めた」とか。
本当に只の世間話を、たまにちょっとした悩みを、永井君は三十分だけ話してから帰る。

それが妙に楽しくて、その三十分だけは、教師と生徒という関係も忘れて、まるで友人みたいに気兼ね無く話してしまう。

だから永井君が聞いてきた時も、僕はいつも通り『友人』として答えた。


「いないなぁ。忙しいし、出会いもないしね」

「生徒とか、可愛いなとか思ったことはない?」

「無い、って言ったら嘘になるけど…でも、生徒は好きにならないよ?」

当然でしょ?と笑って永井君を見れば、予想に反して永井君はジッと口を閉ざして僕を見つめていた。

「…永井君?」

逸れない視線がなんだか怖くて、名前を呼んでみる。

いつも、この三十分の間は永井君はずっと笑っている。
すごく楽しそうに、ちらりと見える八重歯が少し幼く見える程に満面の笑みだ。
なのに、今は冷たく感じる程の無表情で僕を見つめていた。


「……永井君…?」

静かな教室に僕の小さな声が響いてから消える。
永井君は、腰を預けていた机から離れて真正面から僕を見つめた。

「先生は、生徒は恋愛対象外なんだ?」

ようやく話してくれたけど、その声が妙に低くて、一層不安になってしまう。

「…永井君、なんか怒ってる…?」

「先生は、生徒を好きになることはないんだ?」

問えば、逆に問い返された。
やっぱり永井君は怒っているのかもしれない。

思えば、永井君は友人達と一緒の時は聞き役に徹していた気がする。
黙って相槌を打って、ぼんやりとしているところをよく見掛けていたから。

だから、永井君が僕に話し掛けてくれた時は凄く嬉しかった。

僕を信頼してくれたのかな、とか、僕でも永井君の相談相手になれてるのかな、とか。

いつも、いつも、永井君は楽しそうに話していたから…

なんで怒らせちゃったんだろう?
なんて謝れば許してくれる?
なんて言えば、いつもみたいに笑ってくれる?

解らなくて、情けないけど泣きそうになってしまった。



「………先生」

不意に俯いていた僕の肩に、永井君が触れた。
その声が『いつもの永井君』だったから、恐る恐る顔を上げる。

目の前に、少し背を屈めて僕を覗き込む永井君の心配そうな顔があった。
なんだか辛そうに眉を寄せた永井君の目がジッと僕を見つめる。

「ごめん、先生。
俺、怒ってないよ…?」

言って、いつもの笑顔で微笑んだ永井君に、僕はようやくホッとした。

「よかった。怒らせちゃったのかと思って不安になったよ」

「うん、ごめんな」

非難混じりに言えば、永井君は片眉を下げて微笑してくる。
その、困ったな、っていう笑顔が、僕は好きだ。

ああ、よかった。いつもの永井君だ。

そうして僕は、笑顔で永井君を見上げた。

「で、何の話だったっけ?」

「あ?あぁ…」

頷いた永井君が、一度チラリと携帯電話で時間を確認した。
その動作に、僕は内心ガッカリする。

この、部活終わりの三十分間が終わる時、必ず永井君は携帯電話で時間を確認するからだ。

今日はここまでか、と僕は机の上に置いてあった教室の鍵を手にした。
永井君は黒のスポーツバッグを背負ってから、小さく息を吐く。


いつもなら、ここで永井君が「じゃあまた明日」って、先に教室を出る。

僕はそれを見送る。

でも、今日は違った。

永井君の細くて長い指が、僕の手首を掴んで強い力で引き寄せる。

バランスを崩した僕は、永井君の両腕の中でぎゅっと抱き締められるのを感じた。

最初は優しく壊れ物を扱うみたいに、でも次の瞬間にはギュッと強く抱き締められ、僕の思考はピタリと停止した。

永井君の胸に密着した僕の耳には、永井君の鼓動が聞こえてくる。

速くて、忙しない鼓動だった。



「先生、生徒は対象外でもいいから、ちょっと考えて。

先生には、俺はどう見える?

先生には、俺は…やっぱり対象外?

ねぇ、先生」

耳元で囁かれる優しいアルトの声は、少し掠れていた。

「ねぇ、先生。

好きだよ」

「―な…」



途端にサッと離れた体温に、僕は慌てて教室の入口を見る。
さっきまで僕を抱き締めていた永井君が、教室の扉に手を掛けて振り返っていた。

「―じゃあね、先生。
また明日」

言って楽しそうに目を細めて笑った永井君は、そのまま教室を出て行ってしまう。
僕は、永井君を見送らないで、その場にズルズルと座り込んだ。

腰が抜けた、とも言う。

顔が、耳が、目が、身体中が熱くて、今僕は真っ赤になっているのかもしれない。


僕は、気付いてしまった。

永井君が僕に話し掛けてくれた時、どうしてあんなに嬉しかったのか。

永井君が怒った時、どうしてあんなに不安になったのか。

──永井君に抱き締められた時、どうしてあんなに、ドキドキしたのか。





また、明日。

明日の三十分間、僕は、彼に、なんて言えばいいんだろう。



[*前へ][次へ#]

2/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!