菓子パンヒーロー擬人化
アイリス
*ホラーマン&ロールパンナ


「…さん…ホラーさん…ホラーさんっ?!」

「え?あ…」


呼ばれて、我に返った。
見れば、自分を心配そうに覗き込む女性と目が合う。
慌てて微笑すると、彼女は一層心配そうに目を細めてしまった。

失敗したなぁ、と内心ひやひやしてしまう。
眼鏡を指で押し上げてから、ホラーマンはもう一度微笑した。


「ごめんね…ちょっとぼうっとしてた」


そう言って、今度は自分が彼女の瞳を覗きこんだ。
途端にパッと頬を紅く染めた彼女は、ぶんぶんと首を横に振ってからソッと見つめてくる。

「具合が悪いのかと思って…大丈夫?ホラーさん…」

未だ心配そうに下げられてしまっている彼女の目尻に、胸が締め付けられた。
しかし、自分は満面の笑みを返す。

「うん。大丈夫だよ。
…もう遅いから、送っていくよ」

彼女の背後に見えた蒼白い月に気付いて、もうとっくに日が暮れていたことを知る。
いつもの様に喫茶店や公園で話をしていたけれど、今日はもう暗いし、家まで送ってあげよう。
彼女は、嬉しそうにふんわりと笑んだ。




彼女―ロールパンナちゃん―と出会ったのは、友人のバイキンマンの紹介だった。

サラサラの長い髪に、三歩後ろを歩く控えめな態度、よく気がついて料理も上手。
とても女性らしくて、可愛い人だと思った。


自分が守ってあげたいって、すごく愛しているんだって気付いて、気持ちを伝えた時は、目眩がするほど緊張したのを覚えている。

ロールちゃんは、「私もです」って、恥ずかしそうに真っ赤になって、そう言ってくれたんだ。



でも。



僕は、彼女と一緒にいていいのかな……?




僕は人間じゃない。
見た目は人間と何も変わらない様にしているけれど、身体中の構造が人間とは違う。

制御を解けば、標本骨格。

皆が逃げ出す様な骨人間だ。

年中、身体中を風が通り抜けて寒いし、どうやら体温も相当低いらしい。




………そんな自分が、これから先、ロールちゃんを幸せに出来るんだろうか?


最近、そういう想いが何度もよぎる。



………きっと、ロールちゃんは、ちゃんとした人間と一緒になった方がいい。

…僕は…ロールちゃんを幸せには出来ないから。







「じゃあ、また明日」

彼女の家の前まで着くと、控えめに言った。
それに対して彼女はにっこりと微笑んで、静かに身を翻す。

彼女の小さな背中を眺め、ああ、また言えなかったなあ、と息を吐いた。

彼女を悲しませない様な、別れの切り出し方が解らない。

…なんていうのは言い訳で、本当は、彼女と別れたくないだけなのかもしれない。



門を開けた彼女が、不意に足を止めた。
どうしたのかと顔を上げると、彼女はゆっくりと振り返る。

ジッと、僕を見つめてくる。

真っ直ぐに。でも、寂しげに。


「…ロールちゃん…?」


呼んだ瞬間。

急に、彼女は僕の胸に飛び込んできた。

驚きながらも、彼女が倒れてしまわない様に両腕で抱き止める。

どうしたの、と言う前に、さっきと同じ真っ直ぐな目が見上げてきて、動けなくなった。



「…私、嬉しかったんです」

少しだけ震えた声が、僕を押さえつけた。


「…ホラーさんに、好かれているってことが…
私が、一方的に好きだと思っていたから…」

泣いてるみたいに声が震えているのに、目は真っ直ぐに僕を見ていた。

「…だから」

「…私は、幸せです」

「私は、ホラーさんと一緒にいられて幸せです」


そう言って、彼女は笑った。
僕が一目で惚れた、優しくて明るくて、とても可愛い笑顔だった。





忘れてたんだ。
僕が、彼女に気持ちを伝えた時に言った言葉を。
彼女の笑顔を見て、思い出した。






―僕は、ロールちゃんが好きです。

君を幸せにしたいです―


ロールちゃんは笑った。


―私も、ホラーさんを幸せにしたいです。―











「ホラー、どうなのさ、最近」

友人のバイキンマンに問われて、首を傾げた。

「最近楽しそうじゃん」

僕は、勿論、と笑った。

「だって、ロールちゃんがいますから」


はあ?と目を丸めたバイキンマンに、声を上げて笑った。








今日は何を話そうかなぁ


いつもにこにこ笑ってくれる彼女を思い浮かべると、なんだか、冷えきった身体が熱くなった。


そうだ。


今日は、あの日の話をしてみようか。




2011/4/24


[*前へ][次へ#]

4/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!