[通常モード] [URL送信]

決裂の末 -psychology and truth- 本編
記録 -d-

丸月罰日

最近雨の日が多い。
雨は別に嫌いではないけれど、特別好きという訳でもない。
僕が1番好きな天気は晴れだ。
腹立つくらい晴れ晴れとしている天気の方が、清々しくて好きだ。
天気予報を見ていたら、明日の天気も雨らしい。
ジュンに傘を返しに行かないと。


丸月罰日

ジュンに傘を返しに行こうと思って、彼の家に行こうとした。
でも途中で道に迷ったから、近くにあった大きな家の人に道を聞こうと思った。
でも出てきたのは金髪の女の人だった。
僕はロボットかと思って怖くなったけれど、その人は道を教えるどころか一緒になって探してくれた。
最終的に家を見つけ、お礼を言う前にその人はどこかに行ってしまった。
優しい人だったなあ。


丸月罰日

昨日の話をジュンにした。
そしたらジュンは面白いくらいに興味を持って、「俺、やっぱりそういうの研究する仕事に就きたい」とか言い出した。
クールなジュンの心を動かしたんだから、あの人はこれを機に人間とロボットの溝も埋めてほしいな。


丸月罰日

…最後に日記を書いた日から2年も経ってしまった。忙しかったのもあるけれど、日記帳が埋まってしまって、買いに行く気になれなかった。
今、僕は中学校生活最後の夏休みを送っている。
ジュンも相変わらずだし、僕も相変わらずだ…と思う。
僕たちは部活にも入っていないから、24時間自由だ。
明日は図書館に行って、ジュンに勉強を教えてもらう。


丸月罰日

やっぱり、ジュンはすごく頭が良い。
僕たち2人の勉強会は非常に有意義な時間だった。
僕なんかとは違って、ジュンは成績もいい。高校に入る気だ。
大体の人は高校に入るけれど、僕はやっぱり就職しようと思う。
僕を女手1つで育ててくれたお母さんに、ありったけの恩返しをしたい。だから、自分でもお金を稼げるようにならないと。


丸月罰日

夏休みの課題となっている、『将来の夢』という題の作文に取り組んだ。
ジュンは中1の頃から変わらず「高校、大学を出て、ロボット関係で機械的な仕事」だった。
そういうの、すごくかっこいいなあって言ったら、お前の夢だって優しくてすごいと思うよ、って言われた。
優しいなんて初めて言われたから、嬉しかった。
やっぱりジュンは気取ってもいないし、皮肉さもないし、とてもかっこいい。良い友達をもったなあ、と思った。


[return][next〕

9/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!