[通常モード] [URL送信]

決裂の末 -psychology and truth- 本編
決断力

「へえ、家出?」
「…はい、まあ…」
「家族かあ。そんじゃ、今から行くところに君の家族がいるの?」
「確信はないですけれど、私が過ごしてきたところにいないのは確かなので」
「そうかそうか。まだ若いのにね」
「あなただって、大人らしくないです」
「…ハッキリいうねぇ。まあ、ボクも今年で16だけどね」
「どうして、仕事に就いているんですか?」
「家庭の事情ってやつだね。君だってそうだろ?いくつ?」
「…8歳」
「思ったよりも幼い!!国についたら、ボクが案内してあげるよ?」
「うーん、大丈夫なんですか?」
「あはは、いいっていいって____」



* * *



「_…っ」

ハッと目が覚める。

目を開けた瞬間、朝日が眩しくて再び目を閉じるが、眠気は訪れなかった。

___7時すこし前。

起きるのには丁度いい時間だろう。
少女は身体を起こし、朝の支度を始めた。


「おっ、おはよう、レヨ」
「…おはよう」

二階にある自室からリビングへと下りてきた、レヨと呼ばれた少女は、中央にある椅子に腰掛ける。

「おじさん、また徹夜したの」
「まあ、俺も忙しくてな、すまんな」
「だからいつも私が朝ごはん作るって言ってるのに」
「いいや、レヨは何も心配する必要はないよ」
「心配というか、なんというか…」

毎晩遅くまで仕事をしている叔父は、朝方に帰ってくるため、朝ご飯などは毎回簡単なものである。
レヨは朝ご飯のメニューよりも叔父の体調管理の方が不満だが、彼から心配するなと言われると中々推せない。

「そうだ、レヨ。そろそろ進路選択の時期なんじゃないか?」

目玉焼きを皿にのせながら叔父が問う。
レヨは少し目を細めた。

__言わなくちゃ。


これ以上学問の道を選んだとしても、叔父に負担がかかるだけだ。
義務教育をあと少しで終える身。私だって叔父の役に立ちたい。

ずっと言いそびれていたこの言葉。
今日こそ言わないと。

「あの、そのことなんだけど_」
「高校、どこ行くんだー?」

叔父の声に掻き消されたレヨの意思は、空気中へ消えていく。
…高校?

「高校…?」
「そうだ?お前、真面目に勉強やってたし割と成績良かったんじゃないのか?」
「別に、真ん中の方だけど」
「そうだったっけ。まあ、行けそうな所選んで__」

違う、違う。
私は高校には行かない。
働いて、あなたの負担を軽くしたい。

「私、高校は」
「行きやすいのはやっぱ姉妹校の彼処か?ちょっとした試験があるんだっけか。まあレヨにはちょろいだろ。あとは彼方のほうの高校は少し学力高めだけれど__」
「…高校は、いかない」
「…へ?」

本気で驚いているであろう、呆然とこちらを振り向く叔父の顔は、非常に滑稽だった。

「高校は、行かない」
「な、なんで」
「お金…かかるし」

だから…と続けようとしたところで、叔父が物凄い速さでこちらへとんできた。
さっきの滑稽な顔とは真逆で、今までに見たことない、背筋が凍りつくような形相だった。

「か…金とか、俺のこととか気遣わなくていいから!レヨが高校行くための金くらいあるわ!」
「そ、そう…?」
「そう!だからレヨは何も気にしなくていい!それでも、進学したくないって言うなら…」
「…おじさん?」
「…いや、でも俺は勧めはしないぞ。今のレヨにできる仕事なんて、船漕ぎだけだからな」

…船漕ぎ。
この国ミレーレと、隣国を行き来するための船を操縦する仕事。元々交流が栄えているミレーレと隣国故に、その仕事の需要性はあながち低くはない。

「…船漕ぎって。もっとないの?他になにか…」
「…ない。少なくとも、今のレヨには」
「今の私?」
「そうだ…あっ」

叔父は突然電源が入った玩具のように顔を上げ、台所の方へ戻る。
あちゃー焦げちゃったかーというと同時にその目玉焼きの失敗作を自分の皿に盛って、また戻ってきた。
二人分の朝食が食卓に並べられ、向かい合う形で座り、話をしながら食事も進める。

「そう、船漕ぎ。なんでそれしかないか、わかるか?」
「んー…?」
「ヒーント」

わざとらしく、園児にクイズを出すかのように叔父は人差し指を立てる。

「今の時代だから、レヨには船漕ぎしかないんだ」
「んん…?」
「わからんか?レヨはまだこーんなひよっ子だ。そんな奴がほかの仕事って言ったって、今はいれてくれるわけがない。…今は、な」
「あ。…ロボット?」
「ビンゴ」

隣町のギルを渡ると見えてくる、さらに向こうの街。
そこにはロボットが住んでいる。

「つまりは、そのロボットに負けないよう、こっちも有力な人材を固めて仕事やってんのさ」
「ロボットと、張り合ってるの?」
「うーん、張り合うというか…劣りたくはない、みたいな?」
「同じ、国に住んでるのに」
「今かなり物騒でヤバいことになってっから、向こうは。だから、優秀なエリートしかとれない状況なんだ」
「だから、全く逆の場所で仕事する船漕ぎしかないってこと?」
「そう。船漕ぐだけなら中卒でもできるって言われてるからな。俺は進学した方がいいと思うぞー」

かなり食べ進め、残り少なくなった朝食を全て口の中に入れ、水を飲み、少し考えてもレヨの心は変わらなかった。

「…やっぱり、私は就職にする」
「…」
「今の暮らしも充分幸せだけど、でも私はいつか独立して、自分の目的も果たさなきゃいけないから」
「…目的?」
「うん、私が"この国に来た"理由」
「あー。わかったわかった。結局は俺が子ども離れしてないだけなんだよな…」
「…」
「ま、よく考えとけ。船漕ぎしかないっていう大事な知識持てたんだし」
「…うん」

朝食を食べ終えた二人は、それぞれの勤め先へ向かう。

_冷蔵庫に貼り付けられている、陽の光を浴びている進路調査を置き去りにして。



[return][next〕

2/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!