しあわせの方程式
彼氏と猫



 俺の彼女は、猫のようだ。


 どちらからともなく、繋いだ手はずっと繋いだままだ。
 基本的に、滅多に離すことはない。店で何かを見ていても、多少ならば混んでいたとしても、繋いだままなくらいだ。
 俺はその温もりを感じながら、くるくると変わる表情を見ていた。
「ちょっと、あんまりくっつかないでよ!」
 けれど、顔を近付けると、唐突に唯は手を振りほどいて離れていった。
 ……おまけに、俺のことを殴って。別に痛くはなくても、傷付きはする。
「なんで?」
「は、恥ずかしいでしょっ」
 そう言って、唯はきょろきょろと周囲を見回す。
 大通りなだけあって、人の往来も激しい。ちょっと視線を横に移しただけでも、人が視界に入ってくる。
 予想外に人が多かったのか、慌てたように唯は俯いていった。
「ふーん」
 照れているのだろう。
 そう、分かってはいたが何となく釈然としない。

「そっかぁ、唯は寂しくなかったんだねぇ」
 わざとらしく、悲しそうな声を作る。そして、自ら唯との距離を置いた。
 離れた手、離れた体。さっきまで当たり前にあった温もりが、唐突に消える。
 唯が、びくりと肩を震わせた。
 すましたような、冷静な顔が崩れるのに、そう時間はかからなかった。
「どうしたの?」
「うーっ!」
 反射的に伸ばしたような唯の手をかわすと、彼女は頬を膨らませた。
 子供みたいに可愛いその仕草に思わず笑みが零れそうになるが、何とか耐える。敢えて、何も分かっていないかのような表情を作った。
「唯、言わなきゃ分かんないって」
「意地悪! 馬鹿、阿呆、間抜け! 空なんて嫌い!」
「そっか、嫌いかぁ……」
 完全に拗ねた唯の暴言に、視線を下に向け、俯いてみせる。いかにも、傷付いています、といった様子を見せつける。
「俺、傷付いたなぁ。唯がそういうんなら、俺、いらないよね? 帰ろうかなぁ」
 唯の肩が、もう一度更に大きく震える。
 わざとらしい様子に、当て付けだと分かってはいるのだろうが、彼女は可愛いくらいに反応する。
 そんな姿が、いじらしいと思う。

「うー…………き、嫌いじゃなくなくなくな、いっ!」
 唯は、暫く唸っていたが、耐えられなくなったのだろう。唐突に俺に抱き付いてきた。
 人が多い所で珍しく、くっついて来た唯に俺は気を良くする。
「それ、どっちなの?」
「うるさい、悟れ!」
「抱き付いて来るなんて、寂しかったんだねー?」
「違うもん! 空が抱き付いて欲しそうだったから!」
 そう言いながら、体を離しながらも、再び手は握った。
 ぎゅうぎゅうと力いっぱいに握りながらも、唯はそっぽを向いて顔を赤くしている。
 俺は、唯に聞こえないくらいに笑い声を漏らした。

 素直じゃない癖に、たまにすごく寂しがり屋。ツンとしていたかと思えば、次の瞬間には甘えるように擦り寄ってくる。
 俺の彼女は、猫のようだ。
 俺は、その猫が可愛くて仕方がない。素直じゃなくて、気まぐれで、それでも甘えたがりの……俺だけの、猫。






2010.1.22




3/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!