掌編・短編小説集
6
「アンタ……月白は?」
「え?」
「月白も、精霊の血を引くと思ってたが違うのか?」
「……違うわ」
「じゃあ、なんでそんなに知識に……?」
 月白は、火焔が何を言わんとしていたか、理解する。
 月白の知識の豊富さ――全てを知るのではないかというそれは、普通の人間には有り得ない。
 精霊ならば、遠い昔から存在していたのだから人間以上で当たり前だ。先祖がそうなのであれば、様々なことを伝えられていてもおかしくない。
 火焔はそう考えていたのだろう。それは考えてみれば、納得はいくものではある。
 月白の言葉を待ち、見つめてくる火焔の瞳。その真剣な色に、少しだけ気分が落ち込むのを感じた。溜息を一つ吐いて、月白は小さく首を振る。

「……正確に言うなら、『分からない』なのよ」
 ――何故なのか。それは、月白自身が幾度となく問い掛けてきたものだ。
 でも、答えは出ない。見つからない。
「私には、記憶がないの」
「え?」
「あの村長に拾われる前の記憶がね、ないのよ。だから、何も分からないの。あるのは知識だけ」
「そんなことって……」
 馬鹿な、と自分自身でも思う。
 知らないことはないくらいなのに、たった一つ自分のことだけが分からないなんて。

「過去が分からないって、思いの外に怖いものよ」
 落とした視線。
 だから、火焔がどんな表情をしていたかは、分からない。
 分からないようにしたかったのかも知れない。否定されることのも恐いが、同情されることもまた嫌だった。
 だから、こうしてここまで月白が本音を吐いたのは初めてだった。
「だって、もしかしたら、自分は大罪人かも知れない……もしかしたら、って考えていったら切りがないの。どれも否定出来ない」
 ――それは、何故なのだろう?
 分からない。それでも、月白は口にしていた。

「だから来たのよ、私は神に会いに。貴方や世界の為だけじゃない、自分の為にも」
 見上げた空には、月が輝いていた。
 人の手の届かぬ場所で、ただ一人で孤独に。




7/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!