掌編・短編小説集
4
「神はここから東の方角の、ずっと果てにいらっしゃいます」
「そうか」
 得られた答えに、少年は満足気な表情をする。
 だが、月白のそれには続きがあるのだ。だから、それを崩すと分かってはいても、言葉を続けなければいけなかった。
「ですが、厳重な結界が張ってあります。それ故に、普通の人間ではそこまで辿り着くのに迷うでしょう」
「だったら……!?」
 少年の顔色が変わる。
 どうすればいいのか、そう焦りと怒りの色を感じる。
「私が、着いて行きましょう」
 月白は、口元だけで小さく笑った。
「え?」
「私なら、その結界に惑わされることなく、辿り着ける術を知っています」
「月白さま……!」
「菫、許して頂戴。きっと、これも私の定めなのよ」
 世界が崩壊していくのを、見ているだけではいられない。この村にいたい、という自分勝手で全てを無に還すなんて出来る筈がない。
 月白は、それに気付いた時から迷っていた。だが、どうしてもまだ大丈夫だとここから出ることが出来なかった。この少年がここに訪れたのも、運命のように思えた。
「貴方、名前は?」
「……火焔」
「そう。火焔、私は月白。明日、日が昇ったら村を立ちましょう」
「いい、のか?」
「構わないわ。私も、無関係でないもの」
 その言葉に火焔が頷いたのを見届けると、菫に視線を向ける。
 菫は何か言いたげにしていたが、この場でそれ以上何か言うことはなかった。
 静かに立つと、外へと出ていった。恐らく、外で月白との面会を待つ者達へ、今日の面会終了を告げるためだろう。
「……私も、もう一つ聞きたいことがあるのです」
 だから、月白の霞むような呟きは、誰の耳にも届かなかった。だが、それは彼女の胸に確かに広がっていた。
 自分は何者なのか。少年と話しているうちに、知らなければいけないような気が強くなった。
 それは、神に聞けば間違いなく分かるだろう。




4/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!