[携帯モード] [URL送信]

沈殿した汚物
自己満足 「明日も晴れかな」


ここには作中登場した作品の名前を掲載していきます。興味のある方だけどうぞ。目を通さなくても作中では全く支障はありません。




桜の森の満開の下

坂口安吾 『桜の森の満開の下』

作者は坂口安吾が大好きでして、初っ端はこの人です!
この本のせいで桜並木がなんとなく不吉で怖いイメージになりました。


ひさかたの 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花のちるらむ

小倉百人一首 紀友則


来ぬ人を 松帆の浦の 夕なぎに
焼くや藻塩の 身もこがれつつ

小倉百人一首 権中納言定家

高校時代に覚えさせられたやつです。昔の日本語は響きが綺麗ですよね。




太陽のせいだ。

カミュ 『異邦人』

坂口安吾がフランス文学に親しんでいたとどこかで読んだので、よしいっちょフランス文学でも読んでみるか!となった時の一冊です。面白かったです。同作者の未完の『最初の人間』というお話を映画化したものを観たのですが、細かいところはさっぱりながら美しい映画で心に残りました。機会があればぜひ。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!