[通常モード] [URL送信]

Gate of ...
テスト終了後
 テスト終了を告げるチャイムが鳴り響く。
軽く見直しをしていた暁は、最後に名前の記入だけ確認して提出した。

「終わったー!!」

 叫び声は暁の隣の列から聞こえた。具体的に言うと、窓側後ろから二つ目の席に突っ伏してる男子生徒から聞こえた。
 さらに言うなら、その声は暁のよく知る男子に似ていて、出席番号順で並んでいる今の席順からしても、窓側後ろから二つ目──つまり前から五つ目というのは、確実に暁の友人が座っているハズの場所である。

「ケンちゃ──」

「そして死んだぁーっ!!」

 暁が声をかけるより早く、賢治は再び絶叫する。

「五月蝿い」

 すかさず飛んできた声は、賢治の後ろの席の風間のものだった。
冗談抜きで『うざい』と思っているのが読み取れて、暁は思わず苦笑する。

「それに、恥ずかしいよ。ケンちゃん」

「ぐふっ!?お前らヒデェ!マブダチの言葉に酷く傷つけられました、慰謝料を請求します!」

「「申請は却下」」

「ヒドッ!?」

 中学時代から変わらない、実に自分達らしいやり取りだと思う。

「ケンジうるさ〜い」

 変わったことがあるとすれば、それは賢治の前でニヤニヤしてる結花だろう。何せ、つい半月ほど前にはこの世界にいなかったのだから。

「結花までヒドス!」

「呼び捨てにしてんじゃないわよ」

「ぐはっ!?」

 賢治と絶妙なコンビネーションを繰り広げる結花が、今まで何処にもいなかった存在だなんて暁は信じられなかった。

「ヒロ君、テストどうだった?」

「可もなく不可もなく。まぁいつも通りだ」

 暁の質問にそう答えた風間は、筆記具を鞄に押し込むと時計を確認して立ち上がる。

「帰るわ」

「えー、テストも終わったんだし遊ぼうぜぇ!?」

「悪ぃな、バイトだ」

 賢治の提案に首を振ると、風間は片手を挙げて歩き出す。

「バイト、頑張ってね」

「おう。……とりあえず大平は勉強しとけ」

「うるせ!さっさとバイトに行きやがれ!」

 賢治からの反応には、目に見えて呆れた風に肩をすくめてみせた。

「じゃね、ヒロポン」

「誰がヒロポンだ。桃井、お前も勉強しとけよ」

「まぁほどほどにね」

 結花は多分勉強しそうにない。
風間はそれを見てから教室を出ていった。

「おっし!そんじゃゲーセンでも行くか!」

「……げーせん?」

 立ち上がった賢治の声に首を傾げる結花。
暁は苦笑して「遊び場だよ」と耳打ちした。

「おーっ、遊び場ね。行く行く!」

「城島も行くよな?」

「あー…、ごめん。今日は帰って勉強するよ」

「勉強って、お前……テスト終わったじゃん!」

 賢治の言うことは正しい。テストは終わった。

「1日目が、ね。明日もあるじゃん。大体、僕は明日の英語のがヤバめだからさ」

「暁、行かないの?じゃあ私もやめとこうかな」

「どえっ、結花まで!?」

 結花の言葉に大袈裟に頭を抱えて見せる。

「くっそぅ!城島、てめーは真面目か!?」

 ビシッ、という擬音がよく似合う賢治の指差し。

「悪いけど真面目だよ。それが売りだし」

 だが賢治のそれを、暁は軽く笑って受け流した。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!