[通常モード] [URL送信]

Gate of ...
桜花舞い散る夜道
──どうして、こうなった?

 星さえ見えない夜の路地を疾走しながら自問する。

 いつもの通り起きて、いつもの通り学校へ行った。
そうして、いつもの通り、帰宅して1日を終える。

いつも通りの、つまらない日常のハズだった。

──それが、何で!?

 やや速度を落として角を曲がり、再び全力で走り出そうとして立ち止まった。

「行き止まりかよ……」

 早く別のルートを探さなきゃまずい、そう思って振り返ったその先に……

「意外と遠くまで逃げたな」

死神がいた。

「だが……これで終わりだ」

 闇夜に融けるような黒髪と黒のスーツをまとった死神は、ゆっくりとその得物を抜き放つ。

雲間から射し込んだ月明かりに照らされて、輝きを放つ刃は間違いなく日本刀。

──なんのことはない日常

──そのすぐ隣には、決して踏み入れてはならない非日常

 漫画の中でしか見たことのない刃を目の当たりにして、自分は『非日常』に踏み込んだのだと理解した。

「……っ」

 退路はない。
 否、逃げようという気が既に失せている。

 ここまで全速力で走って、息も絶え絶えな自分に対して、追跡者はまるで疲れた様子を見せてはいないのだ。
例え逃げ道があったとしても、結果は変わりそうになかった。

「じゃあな、ガキ」

 一瞬。

 声が聞こえたと思った時には、死神の刃はすぐそこにあった。

 常人では反応など出来るハズもない。

そして反応出来ないのなら『かわす』ことなど不可能だ。

 辛うじて視線が追い付いたのは、刃が右肩に食い込んでから。

 鈍い輝きを放つ刃は、服を裂き、皮を破り、肉を削いで、骨に到達する。
そこで停止するかと思われた刃は、しかしその勢いのまま、骨をも砕いた。

 痛みは無かった。

あったのは異物が体内を通過していく感覚のみ。

 そのことに吐き気を覚えこそすれ、『斬られた』という実感はわかなかった。

 本当に『斬られた』のだと理解できたのは、手足に力が入らなくなってから。

だらしなく──死神からすれば、だらしなく倒れ込む。

 斬られた場所よりも、倒れた時に打ちつけた顔の方が痛いなんて、どうかしている。

立ち上がろうにも、既に力の入らない四肢ではそれは叶わない。

「悪く思うなよ」

 徐々に遠くなる意識の端に、死神の声。

 冷たいアスファルトに横たわる僕に、舞い落ちる早咲きの桜花。

既に霞がかった視界にそれを捉えた時、『あぁ、もう春なんだ』と場違いなことを思った。

 その淡く色づいた花弁が、僕が意識を手放す前の、最後の記憶になった。

[次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!