[携帯モード] [URL送信]
豊川の屋敷B

「どうしたんですかそれ!?」


 小春が驚くと、卍は「大したことないから」とそれを宥める。

 そして、


「ちょっと噛みつかれちゃってさ」


 と笑うのだった。


「噛みつかれたって……何に?」



 小春が訊くと、卍より先に銀が答える。


「同族や。……せやろ?」


 まさか。

 小春はそう思ったが、卍は首を縦に振る。


「あぁ」


「どうして……?どうしてそんなこと……!?」


「それはね、相手が弱り切っていて……変化の維持さえ出来なくなってしまっているからだよ」


 卍は悲しそうな顔をして言った。


「俺たち狐にとって属する神社や寺、祠の発展は、一族の収入みたいなものだ。

 そこが荒れ果ててしまうと神力も弱まり、狐都にさえ戻れなくなって……酷い場合は理性を失い、ただの狐に戻ってしまう……」


「じゃあその傷をつけた狐さんは……?」


「その狐は、まだギリギリの理性で繋いでいた。

 けれど、あの様子では時間の問題だろう……」


 一同が静まる中、小春は訊ねた。


[前頁][次頁]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!