[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
5


 その時、黙りこくっていたアキくんが口を開いた。

 「――だから、俺に見せたくなかったの」
 「……ああ」
 「そっか……」
 「…………」
 「“影”になったら……、”影”になっても、意識はあるの」
 「……ない」
 「本当に?」
 「ないよ、本当だ。……あれはただ、帰る場所を求めて彷徨うだけの、意思のない影だ」

 なるほど確かに、あれは正真正銘の“影”だ。今は亡き人の、心という形だけをなぞった影。真っ黒で、中身は空っぽ。けれど、かつて人間だったことだけは確かな事実なのだ。
 どうしようもなく不毛だった。”影”に襲われれば、身を守るために反撃するしかない。そのたびに少しずつ僕たちも”影”に近付いていく。昨日まで背中を合わせて戦った仲間が、明日には僕たちを求めてさまよう影になる。
 ――完全に、ループしてしまっていた。
 話を変えるべく、僕は口を開いた。

 「それで確か……、――シャロンさんが、ああなった後。急に黒い靄がたくさん出てきた。その向こうで、二人は倒れてた」

 アキくんは大きな金色の瞳を伏せた。睫毛の影が頬に落ちる。人形のようにすべらかで白い肌は、ひどく青白かった。

 「……気付いたら、体が動かなかったんだ。手足の先から感覚が消えていって、息が出来なくて。……ロヴィと、何か話した気がするけど、その後のことは覚えてない」
 「ヒロと、一緒だよ……。急性中毒」
 「やっぱり……」
 「ただ、アキのは……、自業自得、っつーか……、いや、そうじゃないんだけど」

 歯切れが悪いのは、息苦しさのせいだけではないだろう。時折ロヴィはこうして言葉を濁す。僕たちに、言いづらいことを話さなければならない時に。

 「あの黒い靄、な……」
 「人間から生まれる、だろ」

 引き継ぐようにエルドさんが言い切った。
 ――人間から、生まれる。
 それは、その言葉の意味するところは。今世界中で猛威を振るっている病気の原因が、僕たち自身にあるということか。




[*前へ][次へ#]

5/9ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!