[携帯モード] [URL送信]
白雪姫04


 返事を面倒くさがる鏡


 コウ姫は小さい頃からたいそうかわいらしい王女でしたが、大きくなるにつれて更に美しくなりました。

 しみひとつない純白の肌はそのままで、少し大人びた顔は光に満ちあふれていました。

 あるとき、ナティア王妃は鏡にたずねました。

「鏡よ鏡。この国で一番美しいのはだあれ」

 しかし、鏡はなにも答えません。

「……ちょっと、聞いてるの?」

『はい?』

「聞こえてるなら返事くらいしなさいよね!」

『なんか……もう面倒で』

「きいっ!」

 ヒステリックな王妃に手を焼いていた鏡は、そのヒスが更に増すことを恐れたのです。

 だって鏡は何でもお見通しでしたから。

 この国で一番綺麗なのは、王妃ではないということも。

「で、一番きれいなのは?」

『言ってもキレないと仰るなら答えますけど?』

「そこまで言ったなら全部言っちゃいなさいよね!」

 鏡は呆れたように溜息を吐きました。

『確かに数年前までは王妃様、あなたがこの国一の美女だったかもしれません。ですが時代は移り行くもの……永遠のスターなどこの世に存在しないのです』

「だから何が言いたいわけ!?」

『──コウ姫。

 美しさで彼女に勝るものはこの世におりません』

 これを聞いて、ナティア王妃の顔は青ざめました。まさか自分の義娘に負けるとは思ってもみなかったのです。

 王妃はたいへん悔しくなりました。

 憎しみは日に日に募り、どうしようもない不安にかられていました。



←前次→


4/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!