[携帯モード] [URL送信]
白雪姫11


 王妃の企み


「きったないことろね……まあいいわ」

 王妃は何度かせきを払うと、戸をたたいて言いました。

「いい品がありますよ! とっても安くてお得ですよ!」

 こんな訪問販売で客がつかまるはずもなく、家の中からは何の返事もありませんでした。

「えー、ゴホン! お安い品物揃ってますよー!」



「……なにやってるの? おばあさん」

 後ろから聞こえたので、王妃はひっくり返りました。

「……大丈夫?」

「だ、大丈夫だよ。それより何で家の外に……」

「だって留守番とか退屈だもの。こんなに天気がいいのに」

 まるで無防備なコウ姫に、王妃はしめしめと思いました。

 そして売り物だった、とてもきれいな紐を差し出しながら「これはどうですか?」と言うと、コウ姫は口を曲げて「別に」と答えました。

 コウ姫は身に着けるものに執着心がなかったのです。

 このままではいけないと、王妃は慌てて紐をコウ姫の首に巻きつけました。きつく縛って窒息させようとしたのです。

 けれどコウ姫は素早く身を翻して紐を外しました。

「っげほ! なにをするんですか、おばあさん」

 王妃は困り果てました。

 これは失敗したと思い、逃げるようにして城に帰ったのです。

「何だったのかしら……」

 鈍いコウ姫は王妃の企みに気づくことなく、家事をしなければと足早に家の中へ入りました。



 その夜、コウは男勝りな小人にこっぴどく叱られました。

「なにをかんがえているんだ、ばかもの! その女は紛れもなく、お前の命を狙っていたお妃だろう!? もっと警戒心をもて!」

「あっそうか」

 いまさらに納得したコウに、小人たちはがくりと肩を落としました。


 +++++


 城に帰った王妃はまっ先に鏡のところへ行きました。

「鏡よ鏡! 出てきなさい!」

『……はあ、ですからあなたがいちばんきれー』

「いい加減なこと言わないでくれる!? 貴方にお願いがあるのよ。あの子を殺すにはどうしたらいいか教えてちょうだい!」

『コウ姫を殺す方法? そんなものは自分で考えてください』

「どうしてもうまくいかないのよ!」

『なら、強引に連れ出して殺せばいいでしょう』

「それが……予想以上に強くて」

 鏡も、強くて美しいコウ姫を殺すのはいらでした。ですがこのままでは王妃が何をやらかすものか知れないので、適当にごまかしました。

『じゃあ、忘れ物を届けに来たと言えば相手も油断するでしょう。彼女は親切に弱いでしょうから』

 それを聞いて、王妃は手をたたいて喜びました。今度こそ上手くいくと思ったのです。

 ――本当は、不意をつこうがどうしようが、王妃が勝てないことを鏡は知っていました。しかし聞かれていないことに答える義理もないので、黙っていました。



←前次→


11/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!