[携帯モード] [URL送信]
白雪姫05


 紅の猟師


 このままでは心休まる日々が送れないと、そう考えたナティア王妃は、あるとき、猟師を呼びました。

「もうコウ姫の顔も見たくないの。あの子を森の中に連れて行ってちょうだい。そして森の奥で殺して、証拠に肺と肝臓を持ってきなさい」

「なんということを……一国の王妃の考えることではないな。既に度量でコウ姫に負けているぞ」

「だっ、黙りなさい! 言うことをきくのよ!」

 猟師はしぶしぶといった感じでしたが、王妃の命令どおり白雪姫を森に誘い出しました。



「お前に恨みは無いがこれも仕事でね。死んでもらう」

 そうして猟刀をぬいた猟師に、コウ姫は小さく悲鳴をあげました。

 手足が震えて、心臓は激しく脈打ち、酸欠で倒れてしまいそうでした。

 けれど自分が逆境にすこぶる強いということを、コウ姫自身も気づいていませんでした。

「そんなこと言われて、はいそうですかって言うとでも思ってるの!? バッカにしないでよ。あんたなんか、この木の棒で十分よ!」

 荒ぶる姫の姿を見て、猟師は驚きのあまり刀を落としました。その隙を見逃さなかった白雪姫は素早く刀を取り、猟師の首に突きつけたのです。

「これは……すごい」

「ありがとう」

 猟師の言葉がとても素直だったので、コウ姫は気をよくして刀を下ろしました。

「はい、刀返す。今度からは私を殺そうとなんてしないでね」

「それは構わないが……いや、しかしな。またこうして別の者がお前を狙ってやってくるぞ」

「ああ、それは面倒だこと。いっそ家出しちゃおうかしら」

 そうして森の奥へと歩いてゆくコウ姫を、猟師は止めませんでした。

「気の毒な姫だな。自分の母親に命を狙われるなんて」

 仕事は大失敗に終わりましたが、猟師の心は何故かとても晴れていました。

 きっと、あの姫の輝きを失わずに済んだことが嬉しかったのでしょう。



←前次→


5/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!