[携帯モード] [URL送信]
もしもカルロが人間だったら3 


「カルロ先生、こんにちは」

 ティレニア機関4号館の中庭。今は昼食時。一人木陰で転寝をしていたカルロ先生の元に、一人の少女がやって来た。

『また……貴方ですか』

「あ、あからさまに嫌そうな顔しないで下さい、感じ悪いですよ」

『他人にどう思われても関係ありませんね』

「わー暗い」

 嫌味と捉えられてもおかしくない言葉だが、彼女が言うと何故か苛立ちを感じなかった。それはカルロにとって、初めての経験。

『貴方は確か……』

「戦士科のコウ」

『ああ、落ちこぼれの』

「うわぁ……身も蓋も無い。けど、まぁ間違ってはないかな」

 コウはへらっと笑った。それがカルロには不思議でならい。この機関に居る以上、”成績”というものは最も重要な要素だ。それをこうも適当に考えている生徒が他にいるだろうか。

「カルロ先生何読んでるの?」

『言っても分からないでしょう』

「そりゃそうだけど、それじゃ会話にならないよ」

『貴方と会話する気はありません』

「貴方じゃなくてコウ」

『…………』

 カルロがこう言えば、大抵の人間は不機嫌になって去っていく。なのにコウは少しも気を害していない。それどころか、初めよりも執拗になっている。

『私と話していて楽しいですか?』

「え? うん」

 即答だった。それはさすがに納得いかない。

『何が面白いのか……本当に変わっている人ですね』

「あはは、よく言われるよ」

 困ったように眉を下げながら、コウは笑顔を振りまく。それは今なら自分だけのものに出来るか……? そう考えるだけなら、誰にも咎められはしないだろうか。

「カルロ先生って何歳?」

『さぁ、数えていませんね』

「いやっ、数えなよ!」

『面倒です』

「何それ面倒くさがりすぎ! 一年に一回の更新でいいんだよ!?」

 コウの勢いの良いつっこみが、今となってはカルロの中に心地よく響いていた。
 不思議と、コウと同じ速さで呼吸をするようになり、それが当たり前の事の様に思えた。

「ねぇ、先生。明日は一緒にお昼ご飯食べよう」

『……は?』

「ね?」

『……』

 逆らえる、わけがない。
 何年も心を閉ざしていたカルロを呼び覚ましたのは、お日様の心地を覚える温かな一人の少女。そんなコウは誰よりも綺麗で、輝いて見えた。


 カルロは、このままずっとコウの強い瞳に囚われていたい。そう思った。

 こんな風に自分で何かを願ったのは、初めてかもしれない。

 きっとそれは、いつも幸せそうに笑っている君だから。






 [完]07.11.29



前へ←次へ→
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!