[携帯モード] [URL送信]
アモンと休日 


 ある休日のこと。

 特にすることもなく、コウはぶらぶらとティレニア機関内を歩き回っていた。端から見れば、夜中に徘徊するご老人のようだろう。だが、他人の目は気にしない気にしない。私は心の向くままに足を進めた。

 気付くと、神官専用の2号館まで来ていた。中央ホールへ続く長い廊下を進んでいると、進行方向から金髪の青年がもの凄い速さで走ってきた。

 思わず避けようかとも思ったが、彼は真っ直ぐ私に向かってきた。ああ、逃げられないのね。

「あれ、コウちゃん!? こんなところで何してるの!?」

「いえちょっと、散歩を」

「じゃあ暇なんだね! だったら協力してっ」

 嫌です、と言いたかった、心から。でも、言えなかった……。

 何故だろうか? 今みたいに慌てふためいてるアモン教皇を見るのが珍しいから? いや、違う。私自身がこの展開に飽きてきた証拠だ。少々面倒だが、さほど気にかける必要はないだろうことは目に見えている。

 私は嫌がりながらも、仕方なく自室に連れて行った。

「また公務に追われてるんですか? いいかげん真面目になったほうがいいと思いますよ」

「あはははは」

 アモンさんは笑ってばかりで、ちっとも反省していない。そんな風にあんたがさぼるから、クリスさんの仕事が増えるんだぞ!? 判ってんのかこのぼんくら――!

 と、心中で罵ってみた。

 ――本当は、わかってる。何故アモンさんがこんなふうに逃げているのか。その理由が判っているからこそ、逆に腹が立つのかもれない。

 だって、彼が逃げてるのは……

「アモンさん、考えが幼稚すぎですよ」

「え!? ……あはは、コウちゃんにはばれちゃったかな」

 アモンさんは苦笑した。どうせものの数分で居場所はばれる。それが判っていて逃げ出すのは、加えて毎回毎回同じ場所に隠れるのは、他でもない……

 かまってもらいたい、だけ。

 バタンッッ――!!

 自室の扉が勢いよく開いた。毎回そんなに強く開け放たれてたら、いつかドアが壊れそうだ。いっそ壊れてくれれば、私がどれだけ迷惑被ってるか知らせれるのに……。

「アモン教皇〜……いい加減にしろよ!? いっつもいっつも手間かけさせてっ」

「あー、クリスちゃんのお迎えが来た」

「迎えに行きたくて行ってるんじゃない! 人様に迷惑ばかりかけて……!」

 クリスさんは、私の方をきちんと向き直り、丁寧に頭を下げた。これも毎度の事。

「コウ様、申し訳ない……このあほうが迷惑をかけたようで……」

「いいんですよ。クリスさんの方こそ大変そうですね」

 私の言葉に「全くだ」と強く頷いた彼女は、アモンの襟ぐりを掴み、私の部屋から引きずり出した。そして、扉の前で再び頭を下げ、彼女達は行ってしまった。もちろん、廊下の向こうから怒鳴り声が聞こえてくるのは言うまでもないが……。


「好きな人にかまってもらいたいなんて……いくつなのよアモンさんは……」

 一人になった部屋で、そう呟く私。だけど、彼の気持ちは少しわかる気がする。
 一番大切な人とか、誰より愛してる人とか、そういう難しい事は分からない。でも、今一番誰に会いたいか、は……わかるよ。

 アモンさんは人使い荒いし何事も器用にソツなくこなすし……優れた人なんだけど、恋愛だけはド不器用だな。

 ――と言ってる私も、気持ちを表すのが相当下手なのかもしれないが。




 [完]07.10.14



前へ←次へ→
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!